トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 「浪江町人口ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生浪江町総合戦略」を策定しました

「浪江町人口ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生浪江町総合戦略」を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月29日更新

まち・ひと・しごと創生について

 国は(1)少子高齢化と人口減少に歯止めをかけ、(2)三大都市圏への人口の過度の集中を改善し、(3)将来にわたって活力ある日本社会を維持することを目的とした「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。これにより、全国の自治体では、平成27年度中に「人口ビジョン」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を定めることが求められました。

これを受け、浪江町では「浪江町人口ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生浪江町総合戦略」を策定しました。

「浪江町人口ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生浪江町総合戦略」について

 総合戦略と人口ビジョンの関連

浪江町においては、日本の総人口減少以前(平成20年以前)より人口の減少は進行しておりました。そして、東日本大震災及び原子力災害により、町は全町避難を強いられています。このような特殊な状況から、全国の自治体が抱える社会問題に加え、ふるさとのゼロからの再生に取組んでいく必要があります。

これらの課題に取組んでいくために、町の将来の姿を見据え、今後目指すべき方向と展望人口を掲げた「浪江町人口ビジョン」、これまでの復興の流れをふまえつつ、「復興から地方創生へ」の流れを視野に入れ、これらの課題への施策の方向性を示した「まち・ひと・しごと創生浪江町総合戦略」を策定しました。

【概要版】浪江町人口ビジョン・総合戦略 [PDFファイル/835KB]
浪江町人口ビジョン [PDFファイル/3.28MB]
まち・ひと・しごと創生浪江町総合戦略 [PDFファイル/2.34MB]

(参考)福島県の「ふくしま創生総合戦略」と「福島県人口ビジョン」

パブリックコメントについて

 「浪江町人口ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生浪江町総合戦略」の策定にあたり、下記の通りパブリックコメントを実施し、多数の町民の皆さまからご意見をいただきました。ありがとうございました。

募集期間 平成28年1月15日(金曜日)から1月29日(金曜日)
回収件数 73件

提出されたご意見と町からの回答 [PDFファイル/686KB]
※未記入のご意見などは上記ファイルには掲載しておりません。

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。