ふるさと納税(寄附)のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月12日更新

ふるさと納税(寄附)のご案内

 平成29年3月31日に避難指示解除準備区域と居住制限区域の避難指示が解除されました。しかし帰還困難区域の方々をはじめとした多くの町民が、いまだ帰町できずにいるのが現状です。東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所事故からの復興は長い道のりではありますが、全国のみなさまから「ふるさと納税」によって浪江町の復興を応援していただけること厚く感謝申し上げます。

ふるさと納税の申し込み方法

ふるさと納税申込書に必要事項を記入の上、下記連絡先まで郵送、FAXのいずれかの方法でお知らせください。
ふるさと納税申込書 [Wordファイル/34KB]

寄附金は、次のいずれかの方法でお振込みください。
(1)口座振込による寄附
 下記口座に、最寄りの金融機関からお振込みください。 

銀行名 東邦銀行 浪江支店
預金種別 普通預金
口座番号 0619055
口座名義 浪江町(ナミエマチ)

(2)現金書留による寄附
 下記住所に、現金書留用封筒を利用し送金をお願いします。

※大変申し訳ありませんが、振込手数料・郵送料等につきましては寄附される方の負担となりますのでご了承いただきますようお願いします。 

郵送・FAX送信先

〒979-1592
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7番地2
浪江町役場 企画財政課 財政管財係

電話:0240-34-0237
FAX:0240-34-4593

お礼品について

お送りするお礼品等の詳細については、こちらのふるさと応援ありがとうギフトカタログ [PDFファイル/1.52MB]をご覧下さい。

※浪江町に住民票がある方からの寄附に対してはお礼品をご用意できませんのでご了承下さい。

ふるさと納税の仕組み

  1. 控除対象者は、個人住民税を納税されている方が対象となります。
  2. 控除対象となる地方公共団体の範囲は、すべての都道府県、市区町村が対象となります。 寄附先は、お住まいの地域や出身地などに関係なく、自由に選択できます。
  3. 控除方式は寄附した翌年度の個人住民税から「税額控除方式」で控除を受けることができます。ただし、控除を受けるためには、確定申告またはお住まいの市区町村への申告手続きが必要となります。
  4. 個人住民税の控除を受けることができる適用下限額は2,000円です。たとえば、6,000円寄附すると4,000円相当の控除を受けることができます。
  5. 控除額の上限額は、個人住民税所得割額の1割です。

※控除対象額は、寄附者の家族構成や給与収入額等で一人ひとり異なります。 詳しくは、お住まいの市区町村の住民税担当窓口におたずねください。 

企業版ふるさと納税について

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。

【Wordファイル】
Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、マイクロソフト株式会社のホームページからWordのファイルを表示、印刷することができるWord Viewerを無償で入手できます。
Word Viewer のダウンロードページにリンクします。新しいウィンドウが開きます。