トップページ > 組織でさがす > 復興推進課 > 浪江町タブレット端末のキャラクター「うけどん」に決定

浪江町タブレット端末のキャラクター「うけどん」に決定

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月4日更新

浪江町民の皆さんに配布するタブレット端末のキャラクターを10月に募集したところ、21名の方々から合計43点もの作品をお寄せいただきました。応募いただいた皆さん、誠にありがとうございました。

応募作品の中から、厳正なる審査の結果、浪江町田尻(現在郡山市)の田河恵さんの作品「うけどん」が最優秀賞に決定しましたのでお知らせします。

浪江町タブレットのキャラクター「うけどん」

請戸川の鮭をイメージした帽子、いくらをイメージした髪の毛、大堀相馬焼のどんぶりに入った小さな女の子。

浪江町タブレットキャラクターうけどん

「うけどん」は、これから配布するタブレットの画面上で、皆さんに話しかけたり、新しい情報をお知らせしたりします。皆さんが使いこなすほど、「うけどん」も進化(?)していく予定ですので、ぜひお楽しみに。

なお、応募いただいた 「うけどん」のオリジナル作品はこちら↓です。

    うけどん原画

タブレット端末の配布について

すでにご案内しているとおり、12月8日まで申し込みを受け付け中です。平成27年1月末から順次配布し、3月中に配布を完了する予定です。