トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 平成25年12月の活動記録

平成25年12月の活動記録

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月25日更新

ありがとうございました

12月の活動報告1

原水爆禁止日本協議会様から仮設住宅へ、いわさきちひろカレンダーを寄贈していただきました。

横山貴明さん(浪江町出身)楽天入団を町長へ報告

12月の活動報告2

12月6日、プロ野球ドラフト会議において楽天から6位指名を受けた早大4年の横山貴明さんが両親と共に役場二本松
事務所を訪れ、町長に楽天入団を報告しました。
横山さんは「早く1軍マウンドに上がれるように頑張ります。」と輝いた力強い眼差しで抱負を述べ、町長と固い握手を交わしました。

下村文部科学大臣、浪江小視察

12月の活動報告

12月9日、下村博文文部科学大臣が浪江小学校(二本松市)を訪れ、「ふるさとなみえ科」の授業を視察し、児童と言葉を交わしながら給食の時間を一緒に過ごしました。下村大臣は児童に対し、「ふるさとは一番の宝、大切なもの。次の世代に伝えられるよう勉強して、困難にめげず頑張ってほしい。」と述べられました。
また、校長室にて町長から下村大臣へ要望書を提出し、畠山教育長より学校教育の現状が報告されました。下村大臣は、「復旧復興にスピード感を持ち、国がしっかりフォローしていきたい。」と述べられ、国として教育現場を支援していく考えを示しました。