トップページ > 組織でさがす > 介護福祉課 > 平成29年8月1日からの「介護保険負担限度額認定証」申請のお知らせ

平成29年8月1日からの「介護保険負担限度額認定証」申請のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月21日更新

 介護保険の施設やショートステイを利用する方の食費・部屋代については、ご本人による負担が原則ですが、低所得者の方については、国が定める基準費用額と負担段階毎に定められた負担限度額の差額の補足給付をします。

 負担軽減を受けるためには「負担限度額認定証」が必要です。

 申請による交付となりますので、ケマネジャー・入所施設の担当者に連絡の上、忘れずに申請してください。

 ※現在お持ちの認定証の有効期限は平成29年7月31日となっていますのでご注意ください。

手続きについて

○H28年度中に該当サービスを利用した方へは6月上旬に申請書を送付しています。

○新しく利用する方・通知が届かない方は申請書をお送りしますのでご連絡ください。

(住民票上同一世帯に未申告の方が居る場合は認定判定ができません)

対象施設

1.介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

2.介護老人保健施設

3.介護療養型医療施設

4.短期入所生活介護/短期入所療養介護(ショートステイ)