トップページ > 組織でさがす > 介護福祉課 > 地域密着型サービス事業者の申請・届出

地域密着型サービス事業者の申請・届出

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月25日更新

地域密着型サービス事業者の申請・届出について

1 地域密着型サービス事業者の指定更新制度について

平成18年4月から、介護サービスの質の向上・確保を目的に事業者指定の更新制が導入され、サービス事業所は6年毎に指定の更新を受けることとなりました。

【提出書類一覧参照】

2 地域密着型サービス事業者の変更届出書等について

指定を受けた事項に変更があった場合は、その変更があったときから10日以内に変更届の提出が必要です。
また、事業を休止又は廃止する場合は、その休止又は廃止の日の1ヵ月前までに届出が必要です。

【提出書類一覧参照】

3 業務管理体制の整備について

平成20年の介護保険改正により、介護サービス事業者に法令遵守等の業務管理体制の整備が義務付けられました。
浪江町へ届出が必要な事業所は、地域密着型サービス(介護予防を含む)のみを行っており、指定事業所がすべて浪江町内に所在する事業所です。

【提出書類一覧参照】

4 老人福祉法上の届出について

介護保険事業を開始・変更・休止・廃止する場合には、介護保険法上の届出の他に、老人福祉法上の届出も必要になります。詳細についてはお問い合わせください。

5 介護職員処遇改善加算の届出について

平成29年の介護報酬改定により、職員処遇改善加算が創設されました。介護職員処遇改善加算に関する詳細については、お問い合わせください。

6 その他

他自治体の地域密着型サービスを利用するためには、前もって当該自治体との協議を経て地域密着型サービスを利用させていただいています。
 利用者が、どのような理由(身体状況等)で地域密着型サービスを利用したいのか、内容を把握する必要がありますので、地域密着型サービスの利用申請時は、併せて「施設利用者届出書(新規・追加・変更)」の提出をお願いします。

提出書類一覧

新規指定申請、指定更新申請、変更届出についての提出書類一覧です。

申請書・変更等届出書

添付書類 付表(サービス別)

介護給付費算定に係る体制等に関する届出

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。

【Wordファイル】
Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、マイクロソフト株式会社のホームページからWordのファイルを表示、印刷することができるWord Viewerを無償で入手できます。
Word Viewer のダウンロードページにリンクします。新しいウィンドウが開きます。

【Excelファイル】
Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel が必要です。
お持ちでないかたは、マイクロソフト株式会社のホームページから Excelのファイルを表示、印刷することができるExcel Viewer を無償で入手できます。
Excel Viewer のダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。