ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 介護・福祉 > 障がい者支援 > 障がい者支援 > 重度心身障がい者医療費助成制度

本文

重度心身障がい者医療費助成制度

重度の障がいのある方が、病気やケガで治療または入院した際、医療費の自己負担額を助成します。

助成の対象者 身体障害者手帳 1・2級
3級(内部障害)
療育手帳
Bかつ身体障害者手帳または精神障害者保健福祉手帳 
所持者
精神障害者保健福祉手帳 1級
2・3級かつ身体障害者手帳または療育手帳 所持者

※所得制限…本人・配偶者・扶養義務者の方で一定額以上の所得がある場合は助成の対象になりません。

登録申請に必要なもの

助成開始月

登録申請手続きをした月の翌月の1日から対象となります。
重度心身障がい者医療受給者証を交付します。

助成申請方法

医療機関受診により窓口で一部負担金を支払った場合は、重度心身障害者医療費給付申請書 [PDFファイル/96KB]に医療機関から証明を受け、浪江町役場 介護福祉課 福祉係 へ提出してください。

 平成23年3月11日以降(平成25年2月28日まで)の一部負担金については、今回の東日本大震災および原発事故での支援措置として、ご加入の医療保険から助成されます。3月11日以降、病院等の窓口で自己負担を支払った方は、ご加入の保険者へ「一部負担金等還付請求書」を提出することによって還付を受けることができますので受診時加入の保険者へ請求してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


防災・安全
便利ツール