トップページ > 組織でさがす > 住宅水道課 > 浪江町内の上水道の開栓をいたします等

浪江町内の上水道の開栓をいたします等

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月1日更新

浪江町内の上水道の開栓をいたします

 4月より、下記行政区内の水道を開栓いたします。開栓は日程調整のうえ、お客様立会いのもと実施いたします。立会い時に止水栓及び水道バルブを開栓いたしますので、所有者様自ら、操作は行わないようお願いいたします。開栓を希望される方は、復旧事業課上下水道係までご連絡ください。
 当面の間、料金は徴収いたしません。徴収開始時には、改めてお知らせいたします。また、開栓後に工事などのため、断水させていただくことがございますのでご了承下さい。
 対象となっていない行政区につきましては、開栓時期が来ましたら改めてご案内いたします。
                      

対象行政区

(4月)幾世橋・北幾世橋北・北幾世橋南・北棚塩・藤橋・西台・立野中・立野上・苅宿・加倉・田尻・小野田・谷津田

(7月)高瀬

(平成28年度中)権現堂1区から8区・佐屋前・牛渡樋渡・川添北・川添南・上ノ原

※対象行政区内の一部地域については、未通水のため開栓できません。詳細につきましては、開栓に関するお問い合わせの際にご説明させていただきます。

開栓予定

浪江町上水道の現状と安全性について

◆浪江町内の上水道は町内にある4か所の井戸を水源としております。現在も震災前と同様です。(大柿ダムの水は使用しておりません。)

◆給水エリア内の水道管の約79%が復旧済みです。(津波被災区域除く)

◆復旧開始の約3年前から継続して放射性物質のモニタリングをしておりますが、全て検出限界値(1㏃/kg)以下です。

◆pH(水素イオン濃度)・硬度等の水質も震災前と変わりなく、飲用水に適合しております。

上水道の供給を行うにあたり、より一層、安心・安全にお使いいただけるように努めていきます。

●谷津田取水場(全景)
谷津田取水場

●谷津田取水場(取水井戸)
谷津田取水井戸