トップページ > 組織でさがす > 住宅水道課 > 買いたい方・借りたい方の手続き

買いたい方・借りたい方の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月16日更新

物件の購入・賃貸までの流れ

1. 空き家・空き地バンク登録物件一覧の中で、ご希望の物件がある場合は利用申込書(様式第8号)を町に提出してください。

・様式第8号 利用申込書 [PDFファイル/80KB] (記入例) [PDFファイル/87KB]

※利用に際しては、利用申し込みをする住宅に利用申込者自らが居住すること、もしくは利用申し込みをする空き地に利用申込者自らが居住する住宅を建築することを前提条件とします。

2. 利用申込書提出にともない、町は利用申し込みのあった物件の所有者等と仲介を担当する指定宅地建物取引業者に通知します。 その後、利用希望者に指定宅地建物取引業者から連絡が入ります。物件の売買・賃貸借に関する交渉、契約等は、指定宅地建物取引業者の仲介によって進められます。

注意事項

1.    町は、物件の売買・賃貸借の仲介は行いません。物件に係る交渉・契約に町は関与せず、町長が指定する協力業者(指定宅地建物取引業者)に仲介を依頼することとなります。

2.    空き家・空き地バンクへの登録は無料ですが、契約が成立した場合は、指定宅地建物取引業者に対して宅地建物取引業法で定められた範囲内の額の報酬を支払う必要があります。

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。