トップページ > 組織でさがす > 住民課 > 前納報奨金の廃止について

前納報奨金の廃止について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月18日更新

平成28年度から前納報奨金を廃止します

 この制度は、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済状況の下で、税収の早期確保や納税意識の向上等を目的に、全国の自治体で導入されました。しかし、導入時の目的は達成されたことや、一括納付したくても資力の無い方や住民税の特別徴収者(給与天引き等)には適用されない等、不平等が生じているため多くの自治体が廃止しています。
 そのような状況を踏まえ当町においても平成28年度より前納報奨金が廃止されます。これまで早期納付にご協力いただいておりましたことを感謝申し上げるとともに、制度廃止へのご理解とご協力をお願いいたします。

これまで納付書による納付をされていた方

・一括納付用の納付書は送付いたしませんので、期別ごとの納付書をご利用ください。
・H28年度課税分よりコンビニエンスストアでの納付が可能となります。

これまで口座振替による納付をされていた方

・期別毎の振替を希望されていた方
  手続きの必要はありません。

・一括納付を希望されていた方
  引き続き一括納付は可能ですが、期別毎の納付に切り替える場合は手続きが必要となりますので、お手数かとは思いますが町民税務課までご連絡ください。
 (対象となっている方には別途通知する予定ですが、届かない場合、自分の申請がどうなっているか不明な場合はご連絡ください)