トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 各種証明・届出 > 戸籍・住民登録・印鑑証明 > 戸籍・住民票・印鑑証明書等の発行について

戸籍・住民票・印鑑証明書等の発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

窓口または郵送にて申請手続きをお願いします。
死亡、出生、婚姻、離婚等の戸籍届出書を提出されている方は、戸籍の記載が完了するまで日数がかかりますので、お問い合わせください。

取得方法

窓口での申請・交付

本人を確認できるもの(運転免許証等顔写真付きの公的証明書、保険証、個人番号カード、住基カードなど)をお持ちください。

○印鑑証明書を申請する場合は、印鑑登録カードをお持ちください。カードをお持ちでない場合は発行できませんので、お手数ですが事前にお問い合わせください。

○亡くなった方の除籍謄本等ご請求の際は、ご関係を確認できる書類を提示していただく場合があります。

※各出張所で即日交付、後日郵送扱いになる証明書類は窓口でのご案内をご確認ください。

※後日郵送扱いの書類を申請する際は、避難先の確認をさせていただきます。
  なお、請求者が浪江町外の方で、避難により住所地と避難先が違う場合は、現在の居住先がわかるもの(届出避難場所証明書等)を事前にご準備ください。

郵便での申請・交付

(1)ご請求内容のわかる書面、(2)返信用の封筒、(3)本人確認書類のコピーを送付してください。

(1)ご請求内容のわかる書面※任意様式可
便箋などに浪江町の住所、必要な方のお名前、生年月日、必要なもの(戸籍謄本1通など)、送り先(避難先)の住所、連絡先の電話番号、使用の目的などを記載したもの

≫戸籍謄抄本等請求書 [PDFファイル/61KB]

≫住民票・印鑑証明書等請求書 [PDFファイル/54KB]

≫委任状 [PDFファイル/28KB]

※連絡がとれない場合は発送できない恐れがありますので、連絡先の電話番号は必ず記載してください。

(2)返信用の封筒
返送先(避難先)の郵便番号、住所、ご請求者のお名前を記入し、切手を貼ってください。お急ぎの場合で、速達をご希望の際は、速達料金を追加してください。

(3)本人確認書類のコピー
運転免許証等顔写真付きの公的証明書、保険証、個人番号カード、住基カード、在留カード等のコピーを同封してください。

※請求者が浪江町外の方で、避難により住所地と避難先が違う場合は、現在の居住先がわかるもの(届出避難場所証明書等)をコピーし添付してください。
※印鑑証明書の請求をする方は、印鑑登録カードのコピーを添付してください。
※不当な請求は法律により罰せられます。
※当分の間、個人様の請求に限り、手数料は無料です。
※第三者および弁護士等請求の場合は、お釣りのないように手数料分の定額小為替を同封してください。
  (住民票の写し、戸籍の附票:1通200円から、戸籍謄抄本:1通450円、改製原戸籍、除籍謄本:1通750円)

【郵送先】
〒979-1592
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7番地2
浪江町役場 住民課 住民係

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。