トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい > 仮設・借上げ住宅 > 福島県借上げ住宅の特例措置について

福島県借上げ住宅の特例措置について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月8日更新

 福島県では避難している住民の住宅対策として、「民間住宅の借上げ」を実施しております。
 自らの努力により民間の住宅に入居されていた方、また今後自ら手続きをして民間の住宅に入居する方について、市町村が認めた世帯を対象に、要件を満たす物件については県が借主となるように契約の切り替えをし、県借上げ住宅とする住宅支援(特例措置)を行っております。

特例措置の概要

(1)対象となる世帯

以下の双方の要件を満たす世帯が対象となります。

  1. 住宅の全壊等により居住する住宅がない世帯、または、原発事故による避難指示等により長期の避難が必要な世帯
  2. 民間の賃貸住宅に入居、もしくは入居を予定し、自らの資力では契約の継続が困難な世帯
    ※仮設住宅・借上げ住宅への入居と、災害救助法に基づく住宅の応急修理制度を併用することはできません。

(2)対象住宅の要件

 以下の5つの要件を全て満たす住宅が対象となります。

  1. 福島県内にある民間賃貸住宅であること。
  2. 家賃等が6万円以下のもの。ただし、一住戸への入居人数が5名(※乳幼児を除く)
    以上の場合の月毎の費用の限度額を9万円とする。
  3. 昭和56年以降に建設した住宅、または耐震性が確認された住宅
  4. 入居世帯の状況に適した床面積であること
  5. 貸し主及び仲介業者が、県の借り上げ制度の住宅になることを了承したもの
    ※乳幼児が2人以上いる世帯は乳幼児一人を0.5人として計算いたします。なお、借上げ住宅入居期間中(最大2年以内)に小学校に入学する予定の幼児については、幼児以外と扱うこととします。

【乳幼児人員の考え方】 
乳幼児人員    世帯人員
  1人    →   0人        
  2人    →   1人 (0.5人×2=1.0人)
  3人    →   2人 (0.5人×3=1.5人)
  4人    →   2人 (0.5人×4=2.0人)

(3)入居期間

 入居した日から平成28年3月31日までとする。
 ただし、本制度は貸主の方の協力(物件の貸与)により成り立っている制度です。貸主の方の都合により、継続できない場合は退去(住み替え)していただく必要があります。

(4)費用の負担

 県の借上げ住宅に指定された以降

  1. 入居に当たっての費用(退去修繕負担金、仲介手数料、保険料等)
  2. 月毎の費用(家賃、共益費等)※駐車場については、原則1戸につき1台となっております。

(5)住替えについて

 県の借り上げ住宅として認められた場合、その後、新たな借り上げ住宅や仮設住宅への変更・移動は原則できません。
 ただし、県がやむを得ないと認める場合には、下記のとおり一度に限り認められるとなっております。
 
 手続き内容についてはこちら
※「避難者の具体的な事情を勘案して、県がやむを得ないと認める場合」とは以下のような場合があります。

  1. 県外の応急仮設住宅等から県内の応急仮設住宅への住み替えを行う場合。
  2. 県内の応急仮設住宅等から県内の応急仮設住宅への住み替えについては、就学や新規就労のため遠方から地元方面へ戻る場合へ限ります。
  3. 病気、けがの理由で、医師の診断により住み替えの必要性を求められた場合。
  4. 事件、事故の理由で、住戸を移動せざるを得なくなった場合。
※就労証明や医師の診断書等、住み替えの事情を証明する資料が必要となります。
※住環境改善、世帯分離による住み替えは認められません。

(6)手続きの流れ

手続きの流れ図

福島県借上げ住宅賃貸借契約の必要書類、様式等については、福島県のホームページを参照下さい。

(7)注意事項

○貸主及び仲介業者が記名押印した申出書と関係書類等が必要です。(FAXによる受付は致しておりません。)

○決定後に、申出書の記載内容に虚偽が認められた場合には、県との契約が解除となり、退去していただくこととなります。また、家賃等についても入居者へ負担していただくこととなりますのでご留意ください。

○決定後の変更は認められません。また、居住実態がない住戸や目的外使用などが発覚した場合は、決定を取り消し速やかに退去していただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。