トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 放射線健康管理 > 食品の放射性物質測定を実施しています

食品の放射性物質測定を実施しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月1日更新

町では、食品中の放射性物質測定を以下のとおり実施しています。費用は無料です。

対象者

平成23年3月11日現在、浪江町に住所を有していた方

場所

浪江町役場上竹倉庫事務所(二本松市上竹一丁目150-8)
浪江町役場本庁所(浪江町大字幾世橋字六反田7-2)

測定品目

  1. 飲用水(井戸水、わき水など)
    7月1日より浪江町役場本庁舎においてゲルマニウム半導体検出器を用いた検査が始まります。上竹倉庫事務所より飲料水の検査が詳しくできます。
    ・飲料水の場合は、2ℓのペットボトルをきれいに洗ってから入れ、持参してください。
  2. 避難先での家庭菜園などの農作物、その他の食品(山菜等)
    ・農作物測定には500g以上が必要です。食べる状態にきれいに洗って、みじん切りにして新しいビニール袋に入れ、持参してください。
  3. 2の農作物を栽培している農園の土壌(土壌とそこで栽培された作物を一緒に持参された場合のみ検査いたします。土壌のみの検査はいたいません。)
    ・土壌の取り方
    (1)作物が栽培された土地の5ヶ所程から土壌を採取。1ヶ所あたり15cmくらいの深さまで採取して1kgくらい採取。
    (2)できるだけ乾いた状態の土を採取。
    (3)石は取り除く。
    (4)検査前日に採取して1日屋内で保管(保管するときは袋を密封しない)。
    (5)検体の提出の場合は二重に袋に入れて提出。

注意事項

  1. 自らが食用とするもの以外は持ち込まないでください。
  2. 市販されているものや販売予定のものは除きます。

申し込み方法

事前に電話または窓口にお申込みください。

測定結果の通知方法

  1. 郵送
  2. 直接結果を受け取る
  3. 結果を電話で受ける
    いずれか一つの方法を持ち込み時にお伝えください。

お申し込み・お問い合わせ

上竹倉庫事務所
電話:0243-23-4774
浪江町役場本庁舎
電話:0240-34-2111