トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険へ加入するとき、やめるとき

国民健康保険へ加入するとき、やめるとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月4日更新

職場の健康保険などに加入している方とその被扶養者、後期高齢者医療制度加入者、または、生活保護を受けている方以外は、必ず国民健康保険に加入することになります。

届出が必要な場合必要なもの
浪江町の国保に加入するとき他の市町村から転入してきたとき・転出証明書
他の健康保険を抜けたとき・資格喪失証明書
生活保護の適用を受けなくなったとき・保護廃止(決定)通知書
子どもが生まれたとき・印鑑
浪江町の国保から抜けるとき他の市町村へ転出するとき・保険証
・免除証明書
他の健康保険に加入したとき・資格取得証明書、または、新しく加入した保険証
・保険証
・免除証明書
生活保護の適用を受けたとき・保護開始(決定)通知書
・保険証
・免除証明書
加入者が死亡したとき・印鑑
・保険証
・免除証明書
その他の手続き町内で住所を変更したとき・印鑑
・保険証
・免除証明書
氏名や世帯主が変更したとき
その他保険証の内容を変更するとき
修学のため、他の市町村に住所を異動するとき

・保険証
・在学証明書又は学生証

保険証を紛失したとき・身分証明書(免許証・パスポート等)
・印鑑

※保険証・・・浪江町の国民健康保険証
※免除証明書・・・国民健康保険一部負担金等免除証明書
※転入される方で、従前の住所地で転出するときに国民健康保険に加入していない場合は、資格喪失証明書が必要ですので、加入していた保険(勤めていた会社)からもらってきてください。

加入手続き

 国民健康保険への加入を希望する方は、次のいずれかの方法により届出・申請してください。
 加入手続きには、以前お勤めだった会社、または年金事務所から発行された「社会保険等資格喪失証明書(原本)」が必要です。
※「社会保険等資格喪失証明書」はお勤めだった会社から発行されます。(証明書様式サンプル [PDFファイル/48KB]
 全国健康保険協会に加入されていた方は、年金事務所でも社会保険等資格喪失確認通知書を発行していただけますので、最寄りの年金事務所へご相談ください。

郵送で申請される場合

(1)「資格異動届」を記入し、会社または年金事務所から発行された「社会保険等資格喪失証明書(原本)」を添付して、郵送してください。
(2)書類が届き次第、内容を審査し、保険証を避難先へ郵送します。
※1 「資格異動届」は、浪江町役場二本松事務所や各出張所の窓口に備え付けてありますが、電話で二本松事務所に請求することもできます。

役場窓口で申請する場合

(1)会社または年金事務所から発行された「社会保険等資格喪失証明書(原本)」を持参の上、窓口備え付けの「資格異動届」を記入し、申請してください。
(2)保険証は、二本松事務所であれば窓口にて即日交付します。
※各出張所でのお手続きの場合は、後日避難先のご住所へ郵送いたします。

脱退手続き

 国民健康保険から脱退(他保険に加入)される方は、「資格異動届※1」を記入のうえ、「新しく加入した保険証※2」と「国民健康保険被保険者証(保険証)」を添付して手続きをしてください。
 手続きは、加入手続き同様、浪江町役場二本松事務所や各出張所の窓口または郵送でもできます。 (郵送で手続きする場合は、「新しく加入した保険証」のコピーを同封してください。)
 他の保険に加入した日以後、国保の保険証を使用した場合、後で医療費の返還を請求する場合がありますのでご注意ください。

※1 「資格異動届」は、浪江町役場二本松事務所や各出張所の窓口に備え付けてありますが、電話で二本松事務所に請求することもできます。
※2 「新しく加入した保険証」の代わりに、現在お勤めの会社から発行された「社会保険等資格取得証明書(原本)」で換えることができます。

様式等ダウンロード

届出・申請先

〒964-0984
福島県二本松市北トロミ573番地
浪江町役場二本松事務所 健康保険課 国保年金係

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。