ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療 > 健康管理 > 注意喚起 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルスの感染予防にご協力をお願いします(3月20日更新)

本文

新型コロナウイルスの感染予防にご協力をお願いします(3月20日更新)

 

注意

 

 

令和5年3月13日からマスク着用のルールが見直されますが、マスク着用の見直し後においても、感染対策が不要になるわけではありません。
 町民の皆さまにおかれましては、御自身と大切な人を守るため、引き続き、「感染拡大防止のための基本対策」に基づく感染対策の徹底をお願いします。

町民の皆さんへお願いしたいこと

1 感染防止のための基本対策

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド6

スライド8

感染拡大防止のための基本対策(福島県R5.3.13改訂版)) [PDFファイル/2.82MB]
福島県感染防止対策(R5.3.13改定版) [PDFファイル/2.24MB]

2 発熱などの症状がある場合の相談・受診について

  • 重症化リスクが低く軽症の方は医療機関の負担軽減のため自費購入又は抗原検査キット配布センターへ申し込みを行い、検査キットを入手のうえ、まずは自己検査を積極的に活用ください。検査キットの無料配布の詳細については以下の詳細(福島県HP)をご確認ください。
  • 重症化リスクが高く症状のある方は診療・検査医療機関を受診してください。
  • 相談先に迷う場合は、受診・相談センター(電話0120-567-747)へご相談ください。

※詳細はこちら(福島県HP)<外部リンク>をご確認ください。

一般的なお問い合わせ

ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、以下の窓口にご相談ください。

相談窓口
施設名 受付時間 電話番号
浪江町役場健康保険課健康係 平日午前8時30分から午後5時15分まで 0240-34-0249
福島県一般相談(コールセンター) 平日午前8時30分から午後9時00分まで
土日祝日午前8時30分から午後5時15分まで
0120-567-177

3 陽性となられた方へ

  • 外出自粛のお願い
    決められた療養期間は外出せず、人との接触を避けてください。
    医療機関から保健所へ提出される発生届の対象が限定されましたが、発生届出の有無に関わらず、陽性になられた方は、療養期間中の外出自粛をお願いしておりします。
  • 症状の経過について
    発熱・のどの痛み・鼻水・咳・全身のだるさなどが現れた場合、ほとんどが2~4日で軽くなります。高熱となる場合もありますが、市販薬及び処方された解熱剤などを服用し、安静にして様子をみてください。
    急を要する場合以外は、救急車を呼んだり、救急外来を受診することのないようお願いします。意識がおかしい、座らないと息ができないなどの症状があるときは、救急車を呼んでください。

※詳細はこちら(福島県HP)<外部リンク>をご確認ください。

4 コロナに負けない身体つくりのために

新型コロナウイルスの感染を予防するためには、こまめな手洗いや人混みを避けることなどが大事ですが、それに加えて免疫力を高めることも重要です。

免疫力アップのために大切な事は・・・

  1. 適度な運動
  2. バランスの取れた食事
  3. 質の高い睡眠

日頃のちょっとした心がけで、ウイルス感染から身を守りましょう。

まずは、外出を控えることが多くなったこの時期、自宅でできる簡単な運動から実践してみましょう。

風邪などの症状がない場合は、散歩やジョギング、買い物など屋外での活動や人との接触が少ない活動や手を伸ばしても相手に届かないような距離での会話などは、感染リスクが低いとされています。

<そのまんまストレッチ>
体操<外部リンク>
※出典 ふくしまの国保2018年度 No.1 17から18ページ

<バランスの取れた食事>
バランスの取れた食事

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)