ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症について > 【国民健康保険】新型コロナウイルス感染症傷病手当金について

【国民健康保険】新型コロナウイルス感染症傷病手当金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月1日

新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について(国民健康保険)

浪江町国民健康保険の加入者が、新型コロナウイルス感染症に感染した場合または発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)、傷病手当金を支給します。

 

1 対象者

次のすべてに該当する方
・浪江町国民健康保険に加入している
・お勤め先から給与の支払いを受けている
・新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、その療養のため労務に服することができず、
 給与の全部または一部を受けることができない

2 支給対象となる日数

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、労務に服することができない期間。

3 支給額

(直近の継続した3月間の給与収入の合計額 ÷ 就労日数)× 3分の2 × 支給対象となる日数

※1日当たりの支給額には、上限があります。

※支給対象となる日数について、給与等の全部または一部を受け取ることができる期間がある場合は、支給額が減額、または支給されない場合があります。

4 適用期間 【延長しました】

令和2年1月1日から令和2年12月31日までの間(ただし、入院が継続する場合には最長1年6月まで)
※受付開始した令和2年6月1日時点での適用期間は、令和2年1月1日から令和2年9月30日でしたが、厚生労働省からの通知により上記期間まで延長となりました。

5 申請について

申請には、医師の意見書(医療機関を受診した場合)及び事業主の証明が必要になりますが、事前に必ず電話でご相談ください。

6 申請書類

7 提出先

〒979-1592
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7番地の2

浪江町役場 健康保険課 国保年金係