ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長の動き(令和元年度10月)

町長メッセージ
町長の最近の主な動き
町長プロフィール

町長の動き(令和元年度10月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月11日

令和元年10月20日(日曜日)~10月31日(木曜日)

県内各地(二本松、福島、いわき、郡山、浪江)にて、令和元年度町政懇談会が行われ、参加者の方々からの様々なご質問やご意見にお応えしました。

町の復興に向けて、町民の方々の生の声を聞く貴重な機会となりました。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。(11月は、東京、仙台にて開催します)

町長挨拶町民の質問

 

令和元年10月25日(金曜日)

浪江町水産業協同利用施設(荷捌き場他)の落成式に出席しました。

祝辞にあたり「請戸漁港の復活は、浪江町民のみならず、浜通り、福島県全体の光になる」と期待を述べました。

町長挨拶鏡開き

令和元年10月11日(金曜日)~21日(月曜日)

台風19号による災害発生に備えて、災害対策本部を指揮し、町内に設置された避難所の視察など、夜通しの警戒を行いました。

堤防の決壊等大規模災害には至りませんでしたが、台風通過後は、町内の被害状況を視察し、連日庁議を行って、近隣自治体の支援や被災した町民への支援などについて、指示を出しました。

■台風19号で被災された町民の皆さんへ

/site/namie-chocho/22933.html

令和元年10月8日(火曜日)

株式会社一路様と「工場立地に関する基本協定」を締結しました。

株式会社一路様は、樹脂成型品製造や土木資材保管、加工などの事業を行っている企業で、今後、藤橋産業団地での操業に向けて準備を進めていきます。

調印協定

 

令和元年10月8日(火曜日)

なみえにじいろこども園の年長園児2名が町長室を訪れ、お礼に町長から「うけどん」グッズをプレゼントしました。

園児2名プレゼント

令和元年10月5日(土曜日)

Jヴィレッジで行われた「ふたばワールド2019in」に来賓として招かれました。

来賓席来賓達

令和元年10月3日(木曜日)

常磐自動車道の浪江IC~広野ICが国交省の4車線化優先整備区間に選定されなかったことを受け、双葉地方町村会・議長会にて、衆議院議長、復興大臣、国土交通大臣、自民党(復興加速化本部長)、ネクスコ東日本へ要望活動を行いました。

早期の常磐道4車線化を求めるとともに、高速道路無料措置の延長等について、要望してまいりました。

衆議院議長復興大臣国土交通大臣自民党


令和元年10月2日(水曜日)

県知事、復興副大臣出席のもと、復興・創生期間後の復興にかかる意見交換会が行われました。

浪江町からは、営農再開、中心市街地再生、水素活用等、幅広い分野において、財源や支援体制などの要望を行いました。

(写真なし)

令和元年10月1日(火曜日)

岡山県の赤磐市長を表敬訪問しました。

赤磐市様には、浪江町への応援職員の派遣を、震災後からずっと継続していただいています。町長は、市長に直接お礼をお伝えするために、毎年、表敬訪問しています。

赤磐市を訪問