ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 【町長メッセージ】新型コロナウイルス感染拡大防止のために

【町長メッセージ】新型コロナウイルス感染拡大防止のために

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月3日

 相双保健所管内にて、新型コロナウイルス感染症患者が発生いたしました。
 これまでも浪江町は「浪江町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、県や関係機関とともに感染拡大防止に取り組んでまいりましたが、行政の取り組みだけでは、この重大な危機を乗り越えることはできません。
 感染拡大防止には、浪江町全体が一丸となって取り組んでいく必要があります。
 ご自身の命と、ご家族や友人など大切な方の命を守るために、何卒、町民の皆さまのご協力をお願いいたします。

 

● 現在、症状の無い方であっても 「換気の悪い密閉空間」 「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声する密接場面」、これら三つの「密」が重なる場所をできるだけつくらない、近づかない努力をお願いします。


● 首都圏など感染者が多く出ている地域への不要不急のお出かけは、できるだけ避けるようお願いします。


● 発熱等の症状がある方は、できるだけ外出を控えてください。海外からの帰国、感染者の多く発生している地域への訪問履歴がある方、症状が継続している方は、医療機関を受診する前に「帰国者・接触者相談センター」まで、お問い合わせをお願いします。


● 新型コロナウイルスに関して不安なことがありましたら、健康保険課 健康係または、お近くの相談窓口までご相談ください。
   ※「事業者の方へ」      資金繰りなどの支援に関するご相談や情報提供は、産業振興課 商工労働係まで
                                                                                                (Tel:0240-34-0247)

 

<参考> 首相官邸 「新型コロナウイルス感染症に備えて」<外部リンク>

 

 一人一人の行動によって、爆発的な感染を防ぐことができます。正しい情報をもとに、この危機を正しく冷静に恐れ、気付かないうちに大切な方を命の危険にさらすことがないよう、どうか感染予防にご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月3日
浪江町長 吉田 数博