ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 【町内感染者0人】新型コロナウイルス感染者を出さないために

【町内感染者0人】新型コロナウイルス感染者を出さないために

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月15日

 現在(4月15日)、町内居住者において新型コロナウイルス感染は、確認されておりません。

 一部で「作業員等の居住者に感染が確認された」との誤った情報が、噂として流れているようですが、万一、感染が確認された場合には、町はすぐに町民の皆さんへ正しい情報を提供いたします。

 このように不安な時期こそ、誤った情報に惑わされることなく、正しい情報をもとに冷静に行動しましょう。

 浪江町役場本庁舎では、今月13日より新型コロナウイルス感染を予防するために、来庁された皆さんの体温確認を行っております。皆さんには、たいへんご不便をお掛け致しますが、37.0度以上の発熱がある場合には入庁をお断りさせていただくことがありますので、予めご了承ください。
 このほか、職員の出勤前の体温測定やマスク着用をはじめ、執務室の定期的な換気、消毒等、新型コロナウイルス感染に細心の注意を払い、役場機能の維持に努めてまいりますので、皆さんのご協力をお願いいたします。

 皆さん自身と大切な方を命の危険にさらすことがないよう、引き続き、町内一丸となって取り組んでまいりましょう。

令和2年4月15日
浪江町長 吉田数博

 

● 不要不急のお出かけは、できるだけ控えてください。

● 現在、症状の無い方であっても 「換気の悪い密閉空間」 「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声する密接場面」、これら3つの「密」が重なる場所をつくらない、近づかない努力をお願いします。

● 発熱等の症状があって、海外からの帰国、感染者の多く発生している地域への訪問履歴がある方、症状が継続している方は、医療機関を受診する前に「帰国者・接触者相談センター」までお問い合わせをお願いします。

● 新型コロナウイルスに感染された方やその関係者の方々に対する、偏見や中傷などの行為は止めてください。

● 浪江町役場本庁舎では役場機能を維持していくために、来庁された皆さんの体温確認を行い37.0度以上の発熱がある場合には入庁をお断りさせていただくことがあります。予め、ご了承をお願いいたします。

● 新型コロナウイルスに関して不安なことがありましたら、健康保険課 健康係または、お近くの相談窓口までご相談ください。
   ※「事業者の方へ」      資金繰りなどの支援に関するご相談や情報提供は、産業振興課 商工労働係まで
                                                                                                (Tel:0240-34-0247)

 

<参考> 首相官邸 「新型コロナウイルス感染症に備えて」<外部リンク>