ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 【町長メッセージ】「新型コロナウイルス」に関する緊急事態宣言を受…

【町長メッセージ】「新型コロナウイルス」に関する緊急事態宣言を受…

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月21日

 4月16日政府より、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言が全都道府県に発令されました。これまでも浪江町は「浪江町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、県や関係機関とともに感染拡大防止に取り組んでまいりましたが、県内感染者は日に日に増加しており、重大な局面を迎えています。

 自覚症状が無くても感染している場合があります。気づかないうちに周りに感染させてしまいますので、すべての方々が感染拡大防止に向けた行動を取らなければなりません。

 町民の皆さんには大変なご不便をお掛けしますが、感染拡大に歯止めをかけ医療崩壊を防ぐために、改めて以下の通りご協力をお願いいたします。

 

外出をできるだけ控え、他人との接触をこれまでの8割減らすよう取り組んでください。ゴールデンウィーク等もできるだけ遠距離を移動しないよう努めてください。

ごみの収集やJRの運行などに影響はありません。食料品や生活必需品の販売店舗は、通常通り営業しますので、買いだめ等の必要はありません。冷静な行動をお願いします。

● 「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声する密接場面」、これら3つの「密」が重なる場所をつくらない、近づかない努力をお願いします。

町内居住者に感染が確認された場合は、迅速に情報を提供します。誤った情報や噂に惑わされることなく冷静に行動してください。

新型コロナウイルスは、誰でも感染する可能性があります。感染された方やその関係者の方々に対する、偏見や中傷などの行為は止めてください。

発熱等の症状がある場合は、医療機関を受診する前に「帰国者・接触者相談センター」(Tel:0120-567-747)<外部リンク>までお問い合わせをお願いします。

浪江町役場では、37.0度以上の発熱がある場合には入庁をお断りさせていただくことがあります。この他にも浪江町役場では、職員の出勤前の体温測定やマスク着用をはじめ、執務室の定期的な換気、消毒等、新型コロナウイルス感染に細心の注意を払い、役場機能の維持に努めてまいりますので、皆さんのご協力をお願いいたします。

<参考>  町民に皆さんにお願いしたいこと(浪江町より)

<参考> 首相官邸 「新型コロナウイルス感染症に備えて」<外部リンク>

 

 この重大な危機も、一人一人の行動によって乗り越えることができます。
 正しい情報をもとに冷静に行動し、皆さん自身と大切な方を命の危険にさらすことがないよう、浪江町全体で一丸となって取り組んでまいりましょう。

 皆さんのご協力をお願いいたします。

令和2年4月17日

浪江町長 吉田数博

 

  ※ 発熱等の症状がある方はこちら

       福島県帰国者・接触者相談センター(Tel:0120-567-747) 県外の方はこちら<外部リンク>

  ※ 新型コロナウイルスに関しての一般的なご相談はこちら

       健康保険課 健康係 (Tel:0240-34-0249)

       福島県の相談窓口 (Tel:0120-567-177) 県外の方はこちら<外部リンク>

       厚生労働省相談窓口(Tel:0120-565-653)

 ※ 「事業者の方へ」 資金繰りなどの支援に関するご相談はこちら

       産業振興課 商工労働係  (Tel:0240-34-0247)