ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 【町長メッセージ】新型コロナウィルス感染症への警戒をお願いします

【町長メッセージ】新型コロナウィルス感染症への警戒をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月17日

 はじめに、新型コロナウィルス感染症対策にご尽力されている医療従事者の皆様へ感謝と敬意を表します。

 7月に入り福島県内で感染確認が続いています。浪江町では、今のところ新型コロナウィルスへの感染者は確認されておりませんが、全国的な移動の自粛や経済活動の制限が解除されて以降、東京をはじめとした首都圏や大阪などでは新規感染者が急増しており、感染のリスクが再び高まっていると言わざるを得ません。
 町民の皆様におかれましては、決して気を緩めることなく、国の専門家委員会が作成した「新しい生活様式」<外部リンク>を参考に、引き続き、感染予防に努められますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスは、誰でも感染する可能性があります。感染された方やその関係者の方々に対する、偏見や中傷などの行為は絶対に止めてください。お互いに助け合い、思いやりをもってこの苦難に立ち向かいましょう。

● 症状の無い方であっても 「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声する密接場面」、これら三つの「密」が重なる場所をできるだけつくらない、近づかない努力をお願いします。

 ● 首都圏など感染者が多く出ている地域へお出かけの際は、移動先の感染状況を確認し、感染防止の対策が徹底されていない施設の利用は、できるだけ避けるようお願いします。

● 新型コロナウイルスに関して不安なことがありましたら、健康保険課 健康係または、お近くの相談窓口までご相談ください。
  
※「事業者の方へ」 
・感染拡大防止ガイドライン等に基づき、改めて感染防止対策の点検と徹底をお願いします。
・資金繰りなどの支援に関するご相談は、産業振興課 商工労働係まで    (Tel:0240-34-0247)


                                                                                            令和2年7月

浪江町長 吉田数博

 

<参考>  町民に皆さんにお願いしたいこと(浪江町より)

<参考> 首相官邸 「新型コロナウイルス感染症に備えて」<外部リンク>

 

 ※ 発熱等の症状がある方はこちら

       福島県帰国者・接触者相談センター(Tel:0120-567-747) 県外の方はこちら<外部リンク>

  ※ 新型コロナウイルスに関しての一般的なご相談はこちら

       健康保険課 健康係 (Tel:0240-34-0249)

       福島県の相談窓口 (Tel:0120-567-177) 県外の方はこちら<外部リンク>

       厚生労働省相談窓口(Tel:0120-565-653)