ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 【町長メッセージ】町内で初めて新型コロナの感染が確認されました

【町長メッセージ】町内で初めて新型コロナの感染が確認されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月20日

 町内にて新型コロナウィルスの感染が確認されました。

 これまで町は、県や関係機関とともに新型コロナウィルス感染拡大防止に取り組んでまいりましたが、令和2年8月20日初めて、町内居住者の感染が確認されました。
 該当する町民の方は、「道の駅なみえ」を運営する一般社団法人まちづくりなみえの社員であるため、8月8日、9日、10日に道の駅へ立ち入りしていた事実があります。この3日間に道の駅を利用し、体調が悪くなった方は、福島県帰国者・接触者相談センター(Tel:0120-567-747)  までご相談ください。

 新型コロナウィルスは、症状が無くても気づかないうちに周りを感染させてしまうことがあるため、すべての人が感染防止に向けた行動を取らなければなりません。町は、皆さんの命を守り、安心で安全な生活を維持するため、全力で取り組んでまいりますので、ご自身の命と、ご家族や友人など大切な方の命を守るために、感染防止にご協力をお願いします。

 これからもホームページなどを利用して町内の感染状況や生活支援の情報を迅速に提供していきます。誤った情報や噂に惑わされることなく、町内一丸となってこの危機を乗り越えましょう。

 

● 人と接するときは、マスクを着用し、間隔をとりましょう。
● 3つの「密」(密集・密接・密閉)を避けましょう。
● 県外との往来は、移動先(地域)の感染状況を確認し、マスクの着用などの感染防止策を徹底しましょう。
● 感染された方やそのご家族、医療従事者等々に対する、誹謗中傷や差別などの行為は止めてください。
● 発熱等の症状があっても、医療機関を受診する前に「帰国者・接触者相談センター」までお問い合わせをお願いします。
● 浪江町役場では、37.0度以上の発熱がある場合には入庁をお断りさせていただくことがあります。
この他にも浪江町役場では、職員の出勤前の体温測定やマスク着用をはじめ、執務室の定期的な換気、消毒等、新型コロナウィルス感染に細心の注意を払い、役場機能の維持に努めてまいりますので、皆さんのご協力をお願いいたします。
  


                                                                                          令和2年8月20日

浪江町長 吉田数博

 

<参考>  町民に皆さんにお願いしたいこと(浪江町より)

<参考> 首相官邸 「新型コロナウイルス感染症に備えて」<外部リンク>

 

 ※ 発熱等の症状がある方はこちら

       福島県帰国者・接触者相談センター(Tel:0120-567-747) 県外の方はこちら<外部リンク>

  ※ 新型コロナウイルスに関しての一般的なご相談はこちら

       健康保険課 健康係 (Tel:0240-34-0249)

       福島県の相談窓口 (Tel:0120-567-177) 県外の方はこちら<外部リンク>

       厚生労働省相談窓口(Tel:0120-565-653)

※「事業者の方へ」 
   ・感染拡大防止ガイドライン等に基づき、改めて感染防止対策の点検と徹底をお願いします。
   ・資金繰りなどの支援に関するご相談は、産業振興課 商工労働係まで    (Tel:0240-34-0247)