ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長の動き(令和3年7月)

町長メッセージ
町長の最近の主な動き
町長プロフィール

町長の動き(令和3年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月10日

令和3年7月27日~28日(火曜日~水曜日)

台風8号の被害に備え、災害対策本部を設置し対応にあたりました。幸いにも、大きな被害はありませんでした。(写真なし)

令和3年7月24日(土曜日)

標葉郷野馬追祭の出陣式、凱旋式に出席し、祝辞を述べてまいりました。コロナ禍の中、今年も規模を縮小せざるを得ませんでしたが、標葉郷本陣を立派に出陣した騎馬諸侯は、町内を行列した後、無事に凱旋しました。

来賓あいさつ

令和3年7月21日(水曜日)

町内の産業団地へ進出を検討する企業へ紹介用の動画を撮影してまいりました。多くの優良企業に進出していただけるよう誘致に取り組んでいます。

撮影動画

令和3年7月9日(金曜日)その2

平沢大臣出席のもと、福島移住促進実行会議の発足に係る会合に出席してまいりました。今後、国、県、12市町村、移住支援センター等が協調して、この地域への移住促進を図ります。(写真なし)

令和3年7月9日(金曜日)その1

アメリカのテレビ局から、オンラインでの取材がありました。震災の時の町の被害状況やオリンピックで利用される水素を活用したまちづくりについての質問がありました。(写真なし)

令和3年7月8日(木曜日)

長きにわたり浪江町議会議員として地方自治に貢献された藤田保正氏への叙勲伝達式を執り行いました。

叙勲伝達記念撮影

令和3年7月5日(月曜日)

福島県議会避難地域復興・創生等対策特別委員会に参考人として出席し、帰還困難区域における特定復興再生拠点区域から外れた地域について意見を述べてまいりました。(写真なし)

令和3年7月2日(金曜日)その2

各企業の方々(丸紅(株)、(株)日立製作所、パナソニック(株)、みやぎ生協・コープふくしま(敬称略))と、協定を締結いたしました。今後、企業の方々と連携して、水素の利活用や地域産業の活性化等を進めてまいります。

署名協定

令和3年7月2日(金曜日)その1

津波により甚大な被害を受けた旧請戸共同墓地の跡地に散乱していた墓石等を埋設し、先人を敬い、弔うための「先人の丘」を整備するため、慰霊祭が執り行われました。

ご挨拶先人の丘

令和3年7月1日(木曜日)その2

NAMIE WATERのモンドセレクション「金賞」受賞を、内堀知事に報告いたしました。知事からは、「こんなに美味しい水で作られるお米や野菜は、美味しいでしょうね」とのお言葉をいただきました。

その後、福島県議会議長にもご報告に伺いました。

これからも、浪江町の魅力を内外に発信してまいります。

知事議長

令和3年7月1日(木曜日)その1

「福島いこいの村なみえ」にて、職員の方々に、8月にグランドオープンを迎えるにあたり、しっかりと準備していただくよう訓辞を述べました。

訓示