ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 【町長メッセージ】ふるさと産品の一部回収について

町長メッセージ
町長の最近の主な動き
町長プロフィール

【町長メッセージ】ふるさと産品の一部回収について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月22日

がぞう

 本日、沢上管理耕作組合養蜂部が採取・販売している「はちみつ」から放射性セシウムが検出されたとの報告を福島県から受けました。大変残念であるとともに、原子力災害の影響が今もなお残っていることをあらためて痛感いたしました。

 

 報告によれば、検出された値は1キログラムあたり130~160ベクレルとのことであり、食品衛生法に基づく食品中の基準値を超過していることから、生産者であります沢上管理耕作組合養蜂部において自主回収をすることとなりました。

(食品衛生法の放射性セシウムの基準値(一般食品):1キログラムあたり100ベクレル以下)

 

 また、町としましては、「浪江町産品カタログギフト2021」におきまして、当該商品をお申込みの皆様に約1,300個をお届けしておりますことから、回収することにつきまして書面にて早急にご連絡するとともに、代わりの産品のお申込みにつきましても、後日、別途お知らせいたします。

 

 町民の皆様におかれては、ご心配とご不安をおかけし、お詫び申し上げるとともに、今後とも、農業の再生を始め、町の復興に努めてまいります。

 

令和3年7月22日

浪江町長 吉田数博