ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長の動き(令和3年9月)

町長メッセージ
町長の最近の主な動き
町長プロフィール

町長の動き(令和3年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月7日

令和3年9月30日(木曜日)その2

間もなく震災遺構として開館する請戸小学校の整備状況を視察しました。(写真なし)

令和3年9月30日(木曜日)その1

通常1日に実施している朝礼ですが、10月1日はランカスター市(米国)との調印式が行われるため、1日早く10月の朝礼を行いました。

訓示

令和3年9月28日(火曜日)

旧日立化成工業(株)跡地に、LEシステム(株)様の浪江工場が竣工し、祝辞を述べてまいりました。一部、旧日立化成工業の建物を利用しており、従業員の中には旧日立化成工業の元社員の方も含まれているということです。

祝辞

令和3年9月22日(水曜日) その2

カントリーエレベーター落成式に続いて、苅野、幾世橋地区の公共施設の安全祈願祭を執り行いました。この施設は災害時、避難所として利用することを想定しています。近年、自然災害が頻繁に起きていますので、住民の方々の安全を確保するため、各地区にこうした施設の建設を進めています。

安全祈願鍬入れ

令和3年9月22日(水曜日) その1

営農再開を支援するために整備を進めてきたカントリーエレベーター(苅宿)の落成式を行いました。棚塩に整備中のもう一基も間もなく落成となります。カントリーエレベーターの完成によって、町内に震災前のような風景が蘇ることを願っています。

カントリー落成式

令和3年9月13日(月曜日) 

町内で進めている各事業の現場を視察しました。(写真なし)

令和3年9月9日(木曜日) 

金山産業様より、消毒用アルコールをご寄付いただきました。金山産業様からは、昨年もマスクをご寄付いただいています。今回のアルコールは、町内施設や災害時の避難所等にて活用させていただきます。どうもありがとうございました。

消毒液の寄贈

令和3年9月7日(火曜日)~9月16日(木曜日) 

令和3年浪江町議会9月定例会が開催されました。(写真なし)

令和3年9月5日(日曜日) 

浪江駅前周辺の整備に関して、世界的な建築家隈健吾氏、東京芸術大学特任教授伊東順二氏、住友商事(株)との連携協定を締結しました。

締結式で、先生方は町の復興への想いと、この事業にかける意気込みを熱く語ってくださいました。

将来、町民の方々が誇りに思えるものができると、期待しています。

協定式

令和3年9月1日(水曜日) その2

町民の皆さんに「ふるさと なみえ」を感じていただき、また、町外の皆さんに浪江町を知っていただくきっかけづくりとして発売するオリジナルフレーム切手シートを郵便局の方から受け取りました。

うけどん

令和3年9月1日(水曜日) その1

9月の朝礼にて職員(各課の代表が出席)に訓示を行い、先日、講演でお聞きした新型コロナウイルス感染症に関する情報を職員にもお伝えし、引き続き、気を引き締めて感染対策に取り組むよう指示しました。

訓示