ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長の動き(令和3年10月)

町長メッセージ
町長の最近の主な動き
町長プロフィール

町長の動き(令和3年10月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月29日

令和3年10月17日(日曜日)

岸田総理大臣が浪江町を訪問され、内堀知事とともに町内をご案内しました。あいにくの雨となりましたが、大平山霊園では慰霊碑に献花をいただき、道の駅などを視察されました。

大平山記念撮影

令和3年10月16日(土曜日)

仙台市で町政懇談会を行い、皆さまのご意見をしっかりとお聞きしてまいりました。

仙台

令和3年10月15日(金曜日)

福島市で町政懇談会を行いました。皆さまからのご意見を大切に、これからの町政に活かしてまいります。

福島

令和3年10月14日(木曜日)

株式会社ポケモン様より、ポケットモンスターのラッキーの遊具が浪江町に寄贈されました。道の駅に整備を進めている「ラッキー公園」に設置の予定です。

「ポケットモンスター」の原作者のお父様である田尻義男さんは、浪江町出身であり、これまでに町に多大なご支援をいただいています。ラッキー公園には、田尻さんより寄贈いただいた”紅房桜”も植樹の予定です。

贈呈らっきーラッキー公園

令和3年10月12日(火曜日)

浪江町地域スポーツセンターで町政懇談会を行いました。町民の皆さまからいただいたご意見を真摯に受け止め、これからの町政に反映してまいります。

町政懇談会なみえ

令和3年10月11日(月曜日)その2

日本郵便株式会社と包括的連携協定を締結しました。日々地域で活動されている郵便局の方に、防犯や高齢者の見守りなどの面で協力していただけるということは非常に心強い限りです。

郵便局

令和3年10月11日(月曜日)その1

浪江町高齢者福祉大会が開催され、今年は14組のご夫婦が金婚を迎えられました。毎年、午後には、レクレーションを行っていましたが、昨年に続き、残念ながら中止となってしまいました。例年よりも短い時間とはなりましたが、皆さん久しぶりの交流を楽しんでいました。

ごあいさつ記念撮影

令和3年10月9日(土曜日)

浪江町立なみえ創成小中学校とにじいろこども園の合同運動会が開催され、開会式であいさつをさせていただきました。子供たちを応援するつもりが、こちらの方が子供たちに元気をいただきました。

今年は、町民運動会が中止となり、また学校の運動会への町民参加もかないませんでした。来年こそは、町民の方々とともに運動会を楽しみたいと思います。

ご挨拶協議

令和3年10月8日(金曜日)

福島ロボットテストフィールドで開催された「ワールドろぼっとサミット2020」の式典に知事や南相馬市長とともに出席しました。昨年開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大によって1年延期となり、ようやく今年開催することができました。

(写真は後日掲載)

令和3年10月6日(水曜日)

双葉郡の町村会として、衆議院の大島議長を表敬訪問しました。その後、自由民主党の復興加速化本部長へ要望活動を行いました。

大島議長要望活動

令和3年10月4日(月曜日)

環境省主催で各国の水素エネルギー担当閣僚が参加する「水素閣僚会議」の民間セッションに、先日パートナーシップ宣言をおこなったランカスター市の市長とともにオンラインで出席し、町の取り組みについてお話ししました。

水素閣僚会議オンライン会議

令和3年10月1日(金曜日)

米国カリフォルニア州ランカスター市とオンラインで結び「水素社会実現に向けたパートナーシップ宣言」に調印しました。今後、水素社会の実現と温室効果ガスによる地球温暖化の解決に向けて連携してまいります。

自治体主体のこうした取り組みは、世界初ということで、江島経産副大臣、鷲尾外務副大臣などが祝辞を寄せてくださいました。

署名協定式