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【車両関係】災害等に伴う証明書手数料の免除について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月18日

証明書手数料の免除について

災害等が原因で車両等が被災し、手続きのため必要となった各種申請に必要な証明書の手数料を免除いたします。

※令和元年10月の豪雨、台風第19号による被災(水没、土砂崩れ等)に限ります。

免除の対象となる方

車両等の被災による廃車・登録手続きに証明書が必要な場合で、被害証明書等を提示し、住民票、印鑑登録証明書などの各種証明書を請求される方

免除の対象となる証明書

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票

提出書類

○自治体より発行された、車両に係る被害(被災)証明書

○被災車両の写真(車両ナンバーがわかる写真、および災害により被災したことがわかる写真)、並びに車検証の写し

いずれかの提出と合わせて本人確認書類、委任状(手続きを依頼する場合)などは通常の証明書請求の際と同様です。

免除なる期間

当面の間適用となります。

申請先

○浪江町役場住民課住民係

○浪江町役場二本松事務所

○浪江町役場各出張所(福島・いわき・南相馬)

注意点

※対象となるのは申請時に、車両に係る被害(被災)証明書等を提示された方のみです。

※有料で交付された各種証明書手数料の返金ができません。

証明書手数料に関する連絡先

住民課(住民係)

〒979-1592 福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7-2

電話:0240-34-0230 ファックス:0240-34-0255

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