ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 浪江町長室 > 浪江町長室 > 町長の動き(令和元年11月)

町長の動き(令和元年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月10日

令和元年11月29日(金曜日)

浪江町木材製品生産拠点施設の工事安全祈願祭に出席しました。

この施設は、町内での雇用の場を確保するとともに、原材料を県産材で賄うことで、林業の活性化を進めていく方向です。体育館や学校など大規模な木造施設に使われる、中・大断面の集成材の生産を目指しています。

玉ぐし挨拶

 

令和元年11月28日(木曜日)

福島第一原子力発電所の廃炉作業の状況を視察しました。

(写真なし)

令和元年11月27日(水曜日)

東京で行われた全国町村長会議に出席しました。

(写真なし)

令和元年11月25日(月曜日)

復興大臣、原子力災害現地対策本部長、知事らとともに、第三回福島イノベーションコースト構想分科会に出席しました。今回は、特に今後の産業の発展について検討が行われました。

(写真なし)

令和元年11月23日(土曜日)~24日(日曜日)

復興なみえ町十日市祭が行われ、23日開会式と24日「ももいろクローバーZ」特別ライブの前に、町民の皆さまへご挨拶させていただきました。

今年の十日市祭は、大変多くの方々にご来場いただきましたが、皆さまのご協力のおかげで、大きな混乱もなく執り行うことができました。どうもありがとうございました。

あいさつあいさつ2

令和元年11月20日(水曜日)

東京にて、町政懇談会を実施しました。

挨拶参加者

令和元年11月19日(火曜日)

公益社団法人二科展様より、浪江町に寄付金をいただきました。

2019年9月「第104回二科展」において、なみえ創成小中学校の子供達の作品が特別展示され、そのご縁で今回の寄附となりました。

関連記事 https://www.town.namie.fukushima.jp/uploaded/attachment/10774.pdf

寄附

令和元年11月17日(日曜日)

福島駅伝にて浪江町チームを激励しました。

駅伝

令和元年11月15日(金曜日)

仙台での交流会の後、陸前高田市にある東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」、仙台市若林区にある震災遺構「荒浜小学校」を視察しました。

これらは、震災遺構として保存が決まった「請戸小学校」や、浪江町と双葉町にまたがる地域に建設が予定されている復興祈念公園等に関して、被災状況の保存方法や展示内容、見せ方等の参考とするために訪れました。

伝承館荒浜小学校

 

令和元年11月14日(木曜日)

仙台にて町政懇談会を実施しました。

町政懇談会様子

令和元年11月8日(金曜日)~9日(土曜日)

全国報徳サミット筑西市大会に参加し、報徳思想に基づく町づくりをしている全国の市町村と意見交換を行いました。

サミット町長

令和元年11月8日(金曜日)

名誉町民の原中先生を表敬訪問し、浪江町の復興の状況や、これからの町づくりについて語り合いました。

(写真なし)

 

令和元年11月6日(水曜日)

東北大学、南相馬市と浪江町は、次世代モビリティ(自動運転、電気自動車等)の活用より、公共交通の課題解決や地域の発展に貢献するために、連携協力に関する協定を締結しました。

協定書へサイン協定式

 

令和元年11月5日(火曜日)

東京都新宿区役所にて、新宿区長、副区長を表敬し、長きにわたり職員を派遣していただいている御礼を申し上げ、地方自治について語り合いました。区長から、浪江町を訪問したいとのお話しをいただきました。

(写真なし)

令和元年11月4日(月曜日)~5日(火曜日)

復興大臣、環境大臣、原子力災害対策現地本部長(経産副大臣)へ、浪江町からの要望書を手交しました。町の状況や課題をお伝えし、引き続きの支援をお願いしました。

幸いなことに、今回は予定に無かった経産大臣にもご挨拶することができました。

復興大臣環境大臣原災本部長経済産業大臣

令和元年11月3日(日曜日)

第47回浪江町功労者表彰式にて、功労者の方々に表彰状を授与しました。

表彰記念撮影

 

Get Adobe Readerアドビリーダー

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページ<外部リンク>から最新版を無償で入手できます。