ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 浪江町新生児特別定額給付金のお知らせ

浪江町新生児特別定額給付金のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月17日

 町では、国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一環として実施された特別定額給付金事業において、基準日以後に出生し対象とならなかったお子さまを対象に、家計への支援と次代を担う子の健全な育成を目的に、一人あたり10万円を「浪江町新生児特別定額給付金」として支給することといたしました。

支給要件

 支給対象者および申請・受給権者は、次の要件を満たすことが必要です。
(1)支給対象者(お子さま)の要件
 令和2年4月28日から令和3年3月31日の間に出生し、最初の住民登録が浪江町であること。
(2)申請・受給対象者(お父さま、お母さま)の要件
 新生児を出産した者または親権者で、令和2年4月27日時点で浪江町の住民基本台帳に記載されており、かつ、新生児特別定額給付金の支給申請の日まで引き続き浪江町に住民基本台帳に記録されていること。

給付額

 支給対象者一人につき10万円とする。

給付金の申請及び給付の方法

 出生されたお子さまの出生届が確認できましたら、順次、申請書等を郵送いたします。
 申請書が届きましたら、必要事項を記入いただき、必要書類(1申請者の本人確認書類(運転免許証か保険証等いずれかのコピー)、2申請者の振込口座の確認書類(通帳かキャッシュカードのいずれかのコピー))を添えて、同封の返信用封筒でご返送ください。
(※すでに給付されている特別定額給付金の振込口座を希望する場合は、必要書類の添付は必要ありません。)
 申請書をご提出いただきましたら、役場で受理した日から2週間程度で指定の銀行口座へお振込みいたします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、郵送での申請にご協力をお願いいたします。