ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

二本松出張所の業務が一部変わります

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月2日

 4月1日、二本松事務所が「二本松出張所」に名称を変更したことに伴い、窓口業務も一部変更となりました。

 

変更された業務

戸籍の届出

婚姻・出生・死亡などの戸籍の届出が受付できなくなりました。
本庁住民課住民係または最寄りの市区町村へ届け出てください。

印鑑登録

印鑑登録は受付のみとなり、本庁住民課住民係で登録後に郵送または出張所での受取りになりますのでご了承ください。
印鑑登録証をお持ちの方の印鑑証明書は即日発行できます。

住民票記載事項証明書の発行

提出先が指定した様式に公印を押して証明する記載事項証明書は受付のみとなり、後日、本庁住民課住民係より郵送または出張所での受取りになりますのでご了承ください。
町の様式の記載事項証明書は即日発行できます。

改葬許可申請書の受付及び改葬許可証の発行

改葬許可申請書の受付及び改葬許可証の発行ができなくなりました。
改葬許可を申請する場合は、本庁住民課住民係へご提出ください。
(郵送の申請も可能です。)

ふるさと帰還通行カードの利用申込

ふるさと帰還通行カードの利用申込ができなくなりました。
ふるさと帰還通行カードの利用申込をする際は、本庁住民課住民係へご提出ください。
(郵送での申込も可能です。)

 

 

お問い合わせ先

証明書の発行については、住民課及び出張所で取り扱いが異なるため、事前にお問い合わせください。

《二本松出張所について》

二本松出張所  電話番号 0243(62)0123

《証明書の発行について》

住民課住民係  電話番号  0240(34)0230

※住民課及び各出張所で取り扱える書類については「戸籍の届出」「窓口のご案内」のページからもご確認できます。