ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

戸籍・住民票・印鑑証明書等の発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月1日

 窓口または郵送にて申請することができます。
 ファックス、電子メール、電話での受付は行っていませんので、ご了承ください。
 また、郵便で申請する場合は、役場での処理日数と郵送での配達日数を要しますので、日数には余裕を持って申請してください。
 申請書が役場に届いてから、お手元に届くまで1週間程度かかる見込みですが、書類の不備等があった場合にはさらに日数がかかります。

 死亡、出生、婚姻、離婚等の戸籍届出書を提出されている方は、戸籍の記載が完了するまで日数がかかりますので、ご請求の際は一度住民課住民係まで、お問い合わせください。

取得方法

窓口での申請・交付

 本人を確認できるもの (運転免許証等の顔写真付き公的証明書、個人番号カード、住基カード等)をお持ちください。

 ○印鑑証明書を申請する場合は、印鑑登録カードをお持ちください。カードをお持ちでない場合は発行できません。
  カードをお持ちでない方は登録する必要がありますので、お手数ですが事前にお問い合わせください。

 ○亡くなった方の除籍謄本等ご請求の際は、亡くなった方と請求される方の関係を確認できる書類を提示していただく場合があります。

 ※手数料は、各証明書類手数料一覧をご確認ください。

 ※各出張所で取り扱いのできる証明書類は窓口でのご案内をご確認ください。

 ※後日郵送扱いの書類を申請する際は、避難先の確認をさせていただきます。
  なお、住民票の登録が浪江町以外で避難されている方は、住民票登録地から発行されている現在の居住先がわかるもの
 (届出避難場所証明書等)の写しを事前にご準備ください。

郵便での申請・交付

 (1)ご請求内容のわかる書面 (※1)

 (2)切手を貼った返信用の封筒 (申請者の氏名及び住所(避難先)を記入)

 (3)本人を確認できる書類のコピー運転免許証などの顔写真付の公的証明書、個人番号カード、住基カード等)

 (4)郵便小為替 (郵便局で購入できます。購入した小為替には何も記入しないで下さい。)

 を送付してください。

 (※1)ご請求内容のわかる書面※任意様式可
  便箋などに浪江町の住所、必要な方のお名前、生年月日、必要なもの(戸籍謄本1通など)、連絡先の電話番号、使用の目的
 申請した証明書の送り先を記載してください。
  送り先は住民登録されている住所、または、避難されている方は町に登録している避難先の住所となります。
  住民票の登録が浪江町以外で避難されている方は、住民票登録地から発行されている現在の居住先がわかるもの(届出避難場所証明書
 等)の写しを同封して下さい。
  それ以外には郵送できません。

 <窓口用>
  戸籍・住民・印鑑窓口申請書 [PDFファイル/79KB]

  戸籍・住民・印鑑窓口申請書(記入例) [PDFファイル/73KB]

  委任状 [PDFファイル/69KB]

 <浪江町に住民登録されていない方が窓口で住民票の写しを広域交付される場合>

  ≫住民票の写しの広域交付のページ

 <郵便請求用>
  戸籍郵便申請書 [PDFファイル/77KB]

  戸籍郵便申請書(記入例) [PDFファイル/76KB]

  住民・印鑑郵便申請書 [PDFファイル/77KB]

  住民・印鑑郵便申請書(記入例) [PDFファイル/71KB]

  委任状 [PDFファイル/29KB]

Get Adobe Readerアドビリーダー

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページ<外部リンク>から最新版を無償で入手できます。