ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民課 > 高速道路の無料措置が延長されます~実施期間を令和5年3月31日まで~

高速道路の無料措置が延長されます~実施期間を令和5年3月31日まで~

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月6日
うけどんのお知らせ画像

高速道路の無料措置期間が延長されます

ふるさと帰還通行カード画像
 原発事故により警戒区域等から避難者に対する高速道路の無料措置について、実施期間が令和5年3月31日まで延長されることになりました。
 新しい『ふるさと帰還通行カード(桃色)』は、順次NEXCO東日本より送付しておりますので、お手元に届き次第、ご利用いただくことができます。

●ご利用中の水色のカードはハサミを入れて破棄くださいますようお願いいたします。

※新しいカード(桃色)は順次送付しておりますが、一部の地域では、令和4年3月末までに新しいカードをお手元にお届けできない可能性がございます。令和4年3月末までに新しいカードがお手元に届かなかった方につきましては、令和4年5月10日(火)までの間、現在のカード(水色)をご提示いただき、新しいカードが届いてない旨をお申し出いただくことで、無料措置を適用させていただきます(「軽自動車」・「普通車」・「中型車」をご利用の場合に限ります。)。

<問合先>

NEXCO東日本お客様センター

○対象となる方

東日本大震災発生時(平成23年3月11日)に、浪江町に住民登録されていた方 または、浪江町から『人に対する罹(被)災証明書』の交付を受けている方(『建物に対する罹災証明書』を除く)
 ※現在浪江町に住民登録されている方で、東日本大震災発生時(平成23年3月11日)に、浪江町以外の警戒区域等に住民登録をされている方は、当時住民登録をされていた自治体にご確認ください。

○無料措置の期間

 令和5年3月31日(金曜日)24時まで

 NEXCO東日本<外部リンク>

 国土交通省<外部リンク>