本文
熱中症に気を付けましょう
熱中症は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、
体温調整機能がうまく動かずに体内に熱がこもった状態になります。
屋外だけではなく屋内でも起こりますので要注意です!
高齢者や子供は特に注意が必要です
高齢者は暑さに対する体の調整機能が低下しているので注意が必要です。
子供は体温の調整能力がまだ十分に発達していないので、気を配る必要があります。
こんな日は熱中症に注意!
〇気温が高い 〇風が弱い 〇湿度が高い 〇急に暑くなった
予防のためには
こまめに水分を補給しましょう
のどの渇きを感じる前に。大量に汗をかいたときは、水分と一緒に塩分も補給。
起床後や就寝前、入浴前後は必ず水分の補給をしましょう。
エアコンや扇風機を上手に活用しましょう
気温や湿度の高い日は、適度に扇風機やエアコンを使いましょう。
気温が高くない日でも、湿度が高い・風が弱い日や、体が熱さに慣れていない時は注意が必要です。
エアコン使用時にも感染症対策のため、換気をしましょう。
涼しい服装で過ごしましょう
通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用しましょう。
屋外では帽子をかぶったり、日傘を差したりしましょう。
冷却グッズを上手に使いましょう
首や頭に水で濡らしたスカーフやバンダナを巻き、気化熱で体温を下げましょう。
熱中症対策動画
福島県では、熱中症や予防対策を周知し、熱中症を予防することを目的とした動画を作成しました。
福島県健康づくり推進課公式YouTubeチャンネルにて公開中!
『気象予報士と学ぶ!熱中症対策』_福島県の動画はこちら<外部リンク>
暑い日は『なみえ涼み処』をご利用ください
浪江町内に、一時的に暑さをしのぎ、休憩できる場所として、「涼み処」を設置しています。
外出時に暑さを感じたら、無理せず涼しい場所で休憩し、熱中症を予防しましょう。
設置期間
令和6年6月1日(土曜日)~令和6年9月30日(月曜日)
対象施設
町内の「涼み処」は、下記ファイルをご確認ください。