ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 引越・くらし > イベント・交流 > イベント > 標葉郷野馬追祭(しねはごうのまおいさい)

標葉郷野馬追祭(しねはごうのまおいさい)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月15日

相馬野馬追とは

 野馬追の由来は、相馬家の始祖「平小次郎将門」が、今からさかのぼる事一千有余年の昔、相馬御厨(みくりや)の官職にあった頃、新しい軍事力として馬の活用を考え、下総国葛飾郡小金ヶ原(現在の千葉県流山市~松戸市付近)の牧に野馬を放牧し、関八州(北関東八ヶ国)の兵を集め、野馬を敵兵に見立て野馬を追い馬を捕らえる軍事訓練として、また、捕らえた馬を神前に奉じ妙見の祭礼として行なったのにはじまるといわれています。その後、元亨3年(1323年)相馬氏はそれまで不在にしていた奥州、行方郡(現在の南相馬市原町区)に移り住んでからも、代々の相馬領主が、明治維新までこの行事を連綿と続けたのであります。
 現在では、戦国時代から続く歴史のある日本を代表する伝統文化行事となっています。

令和3年度の標葉郷野馬追祭について

開催日

令和3年7月24日(土曜)

 【スケジュール】
時間 内容 場所
午前10時 騎馬口上 中央公園
午前10時5分 出陣式 中央公園
午前10時30分 出陣 中央公園~町内一巡
午前11時30分 凱旋式 中央公園

 浪江町を含む標葉郷の騎馬武者は、24日に浪江町の中央公園で出陣式を行い、町内をお行列後、中央公園で凱旋式を執り行います。
 ※25日の浪江町内の凱旋行列、中央公園の神旗争奪戦は行いません。

交通規制

7月24日(土曜日)午前10時から12時の時間帯において、騎馬行列周辺道路は、車両の通行が規制されます。
警察官・警備員の誘導に従って迂回してください。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力くださいますよう、お願いいたします。
交通規制マップ [PDFファイル/303KB]
交通規制マップ

お問い合わせ

▼標葉郷野馬追祭に関すること
 浪江町役場産業振興課商工労働係
 電話:0240-34-0247

▼相馬野馬追全般に関すること
 相馬野馬追執行委員会事務局(南相馬市観光交流課内)
 電話:0244-22-3064
 
 相馬野馬追公式ホームページ
 http://soma-nomaoi.jp/<外部リンク>

Get Adobe Readerアドビリーダー

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページ<外部リンク>から最新版を無償で入手できます。