ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 町の防犯体制を紹介します

本文

町の防犯体制を紹介します

浪江町の防犯体制について

浪江町では、町民の安全・安心を確保するために強固な防犯体制を構築しています。

今回は、町で実施している各種防犯対策を紹介します。

浪江町防犯見守り隊

町内の不審者対策や防犯・防火のため、町民で組織する浪江町防犯見守り隊を結成し、浪江町全域を対象にパトロール車両で巡回及び声掛け活動をしています。

パトロール時間は、平日(月曜日から金曜日)の日中に実施しています。

イメージ

見守り隊画像

浪江町消防団によるパトロール

各分団ごとに持ち回りで、防犯・防火のためのパトロールを行い、それと合わせて火気取り扱いの注意喚起や消防屯所、消火栓、防火水槽などの水利の確認作業をしています。

パトロール時間は、日曜日の日中に実施しています。

警備会社によるパトロール

浪江町で委託している警備会社にて町内全域のパトロールを実施しています。

パトロール時間は、平日・日曜日は夜間のパトロールを実施します。

平日・日曜日以外については、24時間のパトロールを実施します。

イメージ

コクサイビル車

防犯カメラによる町内の監視

浪江町では、犯罪を抑止を図るため町内全域に防犯カメラを76台設置しています。

防犯カメラについて

町内に設置しているカメラは主に2つの種類に分けることができます。

1.防犯カメラシステム:リアルタイムの映像を撮影する一般的な防犯カメラ24時間監視をしています。

2.車番認証カメラ(Nシステム):ナンバープレートの番号を読み取るカメラ。町内に立入る車両を確認することが可能です。

大字別の設置状況

大字別の設置状況は以下の通りです。

防犯カメラ設置状況
大字 台数 大字 台数
赤宇木 5 下津島 4
井手 2 末森 1
請戸 2 高瀬 3
大堀 3 立野 5
加倉 3 棚塩 2
西台 1 津島 6
川添 1 羽附 3
川房 2 昼曽根 4
北幾世橋 2 藤橋 2
幾世橋 3 南津島 4
権現堂 4 室原 10
酒井 1 谷津田 3

 

 

 

 


防災・安全
便利ツール