ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町長の部屋 > 浪江町長室 > 町長の動き(令和5年12月)

本文

町長の動き(令和5年12月)

​​​​​

令和5年12月21日(木曜日)

県庁を訪問し、知事ほかへ年末のご挨拶をさせていただきました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年12月20日(水曜日)

三洋工業(株)様、(株)福島銀行様より、町の図書館に回転式書架を寄贈いただきました。これまでにも車椅子や子供用の運動マットなどをご寄贈いただいています。

ご厚情に感謝いたします。

寄贈

令和5年12月16日(土曜日)

道の駅で「請戸ものまつり」が開催され、ご挨拶させていただきました。キッチンショーやしらすの卵とじの振舞いなどのほか、請戸漁港で水揚げされた魚介のタッチプールが用意されており、楽しそうな声が響いていました。

おさかなプール

 

令和5年12月15日(金曜日)

「特定帰還居住区域」の復興再生計画(案)を発表いたしました。

 法改正によって「特定帰還居住区域」を定めることが可能となり、これまで行政区別に住民説明会をおこなってまいりました。こうした皆様からのご意見を踏まえて復興計画を策定し、このたび県との協議を開始しました。協議が完了しだい、計画を国に申請いたします。

 今回の計画では約700ヘクタールが対象となっておりますが、残された地域についても、町内全域での避難指示解除を目指し、引き続き、早期に方向性を示していただくよう国に求めてまいります。

会見

令和5年12月11日(月曜日)

仙台市長を表敬し、応援職員派遣の御礼と今後の継続についてお願いしてまいりました。

令和5年12月9日(土曜日)

請戸漁港で「魚市」が行われ、ご挨拶させていただきました。浪江の年末の風物詩に、多くの方々が集まりました。

あいさつ魚市

令和5年12月5日(火曜日)~12月12日(火曜日)

浪江町議会12月期定例会が行われました。

令和5年12月4日(月曜日)

浪江三春線(道路)の中心杭設置式(起工式)に出席しました。

あいさつ

令和5年12月1日(金曜日)

今年最後となる12月朝礼では、帰還困難区域の問題をはじめとする町の課題について、私の考えをお話しさせていただきました。

訓示


防災・安全
便利ツール