トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 浪江町での小中学校再開・認定こども園開設と子どもたちの通学・通園について

浪江町での小中学校再開・認定こども園開設と子どもたちの通学・通園について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月31日更新

教育委員会よりお知らせとお願い 

平成29年2月27日、浪江町は政府から示された平成29年3月31日の避難指示の一部地区での解除を受け入れることを表明し、これを受けて国の決定がなされました。

 浪江町教育委員会は、町の復興に向け、これまで学校再開の準備を進めていますが、このことに関して町民代表の方々から成る「浪江町 町立小・中学校に係る検討委員会」で検討をしていただきました。このたびその検討委員会より、「浪江東中学校の校舎を改修した新たな学校の再開は、早ければ平成30年4月を目標とし、学校づくりについて保護者・地域住民とビジョンを共有し、諸条件の進捗状況を見極めた上で浪江町が最終的に判断すること」との考えが示されました。教育委員会では、これを尊重しながら、子どもたちが安全な環境で安心して学べるよう、できる限りの条件整備に努めているところです。

 国による避難指示の一部地区での解除と浪江町での小・中学校再開に時間的なズレが生じ、町民の皆さまや子どもたちにご迷惑をおかけすることを申し訳なく思います。

 このことから、学校再開に先立って浪江町に戻るご家庭のお子さんの通学については、町立学校の再開までは近隣の自治体の学校に通学できるような体制を整え、必要な支援をすることを考えています。お子さん自身や保護者のお考えを聴きながらていねいに対応してまいりますので、早めに浪江町教育委員会にご相談ください。

 また、小学校入学前のお子さんを受け入れる認定こども園について、本格的開園は平成30年4月を予定していますが、一時預かりなどについては、平成29年11月からの受け入れを想定して準備を進めています。このことについても教育委員会にご相談ください。

 なお、浪江町での小・中学校再開や認定こども園開設の準備状況などについては、今後、広報なみえやタブレットなどを通じてお知らせしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

小・中学校に関すること

教育委員会事務局 学校教育係 電話 0243-62-0301

認定こども園に関すること

教育委員会事務局 子育て支援係 電話 0240-34-0252

重ねてのお願い

原発事故で全国各地に避難した子どもたちが、いじめなどで苦しんでいる報道があり、大変心配しております。

もし、そのようなことでお悩みなどがありましたら、浪江町教育委員会にご相談ください。