ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 令和6年3月「まちの話題」

本文

令和6年3月「まちの話題」

2024新町にぎわいマーケット、キャンドルナイトを開催

 3月10日(日)、新町通りにおいて2024新町にぎわいマーケットが開催され、掘り出し物が見つかるフリーマーケットや多くのキッチンカーが出店しました。また、ステージイベントでは浪江町とゆかりのある多くのアーティストが出演し、会場を盛り上げました。

 同日夜には、参加者が絵付けした容器にキャンドルを入れ、キャンドルナイトと題して東日本大震災の犠牲者への追悼、震災から13年経過することへの想いを寄せました。


 新町にぎわいマーケット ステージイベント①   

うけどんとふれあい 

 新町にぎわいマーケットの様子

 

キャンドルナイト① キャンドルナイト②

キャンドルナイトの様子

 

東日本大震災追悼式

 東日本大震災から13年となる3月11日(月)、如水の典礼さくらホールにおいて令和5年度浪江町東日本大震災追悼式が執り行われ、ご遺族・来賓あわせて53人が参列しました。
 地震発生時刻の14時46分にあわせて参列者全員で黙祷を捧げ、東日本大震災で犠牲になられた皆さんのご冥福を祈りました。

東日本大震災追悼式

東日本大震災追悼式②

令和5年度浪江町東日本大震災追悼式​の様子

 

浪江防災交流センター落成式

 3月27日(水)、室原に完成した浪江町防災交流センターの落成式が開かれました。
 当施設は、常磐自動車道浪江インターのすぐ隣に位置し、センター本棟と備蓄倉庫棟に分かれており、災害時の活動拠点や避難所、そして支援物資受入れの拠点としての機能はもちろん、会議室、集会室など、平常時は住民の交流施設としての活用を目的に整備しました。また、24時間利用可能なトイレも設置されています。
 当施設を中心に、先に整備した町内4か所の防災コミュニティセンターとも連携しながら地域の交流に加え、常日頃から災害に備え、更なる町民の安全・安心に繋げていきます。

防災交流センターテープカットの様子

浪江防災交流センター落成式の様子

防災交流センター外観
防災交流センターの外観

 


防災・安全
便利ツール