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【第五次追補】東京電力による請求書の発送が7月中旬頃から再開されます

中間指針第五次追補等による追加賠償について、東京電力は請求書及びダイレクトメールの誤発送を受けて、請求に関する書類の発送が一旦停止しておりましたが、以下資料のとおり、原因と対策の取りまとめが終了したとして、7月中旬を目途に請求書の発送を再開するとの公表がありました。

請求書およびダイレクトメールの誤発送に関するの原因と対策について(令和5年6月22日) [PDFファイル/183KB]
【別紙】請求書およびダイレクトメール誤発送の原因と対策 [PDFファイル/957KB]

請求書の誤送付について(令和5年6月1日:東電プレスリリース)<外部リンク>
ダイレクトメールのご発送について(令和5年6月2日:東電プレスリリース)<外部リンク>

発送方法の見直し

東京電力は、請求者へ確実に請求書を届けるため、これまでの普通郵便による発送から、簡易書留による発送に見直します。
請求書は、以下の表を目安として、順次発送される予定です。

請求書の発送スケジュール
請求状況 発送時期 備考
既に東京電力へ請求書の発送手続きがお済みの方 7月中旬~ 簡易書留にて発送されます
東京電力へ請求書の発送手続きをしておらず、
東京電力で住所が確認できた方
7月下旬から10月 ダイレクトメールの発送がなくなり、直接、請求書が簡易書留にて発送されます

※相当数の賠償の対象者が見込まれ、請求書は順次の発送となります。
 お手元に請求書が届くまでお待ちいただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

ウェブサイトでの請求を推奨します

ウェブサイトでの請求は、請求書の発送をお待ちいただく必要がなく、システム内で請求が完了します。
請求書が届くまで時間がかかることが予想されますので、お急ぎの方などは、以下の二次元コードからアクセスしてください。
※世帯代表者の方で、これまで賠償請求のお支払いを受けていた方がウェブサイトでお手続きできます。

 
ウェブサイトによる請求

・以下の二次元コードからアクセス。
 東電ウェブ請求<外部リンク>
・世帯代表者の基本情報(氏名、生年月日、電話番号(※1)、お申し出番号または口座番号(※2))を入力しログイン。
 ※1東京電力に登録されている電話番号から、ログイン用のパスワードを受け取る必要があります。
    電話番号を変更された場合、ウェブサイトでの請求ができない場合があります。
 ※2東京電力の賠償金の
  「お申し出番号」:世帯代表者の方の、アルファベット+9桁の数字からなる番号
  「口座番号」:直近ですでにお振込み先として登録されている口座番号の下5桁
・その後、以下の項目を入力し、請求を進めてください。
 (1)郵送先住所
 (2)メールアドレス
 (3)世帯情報 など
【参考資料】
WEBでのご請求に関するよくあるご質問 [PDFファイル/538KB]
WEBでのご請求に関する操作手順 [PDFファイル/2.99MB]
WEBでのご請求用ガイド [PDFファイル/945KB]

問い合わせ先

ご不明な点等がありましたら、下記お問合せ先までご連絡ください。
※お電話が大変混雑し、なかなか繋がらない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

〇中間指針第五次追補決定にかかる精神的損害の賠償に関するご相談専用ダイヤル
・電話番号:0120-926-470

・受付時間:午前9時~午後7時(月~金【休祝日を除く】) / 午前9時~午後5時(土・日・休祝日)

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