トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 予防接種 > 風しん予防接種等費用助成のお知らせ

風しん予防接種等費用助成のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月30日更新

町では、赤ちゃんの先天性風しん症候群を予防するため、風しん抗体検査およびワクチン接種の費用を助成します。

風しん予防接種等費用助成のお知らせ [PDFファイル/175KB]

風しん抗体検査費用助成

対象者

浪江町に住所が有る方で次の(1)(2)(3)に該当する方

(1)妊娠を希望している女性 
(2)妊娠を希望している女性の配偶者
(3)妊娠している女性の配偶者

ただし、今までに風しん抗体検査を受けたことがある方、風しんワクチン(麻しん風しん混合ワクチンを含む)を2回接種した方、風しんにかかったことが明らかな方は除きます。

助成金額

風しん抗体検査の費用全額

風しんワクチン接種費用助成

対象者

抗体検査費用の助成対象者と同じ(抗体検査の実施の有無は問いません)。

ただし、今までに風しんワクチン(麻しん風しん混合ワクチンを含む)を2回接種した方、風しんにかかったことが明らかな方、抗体検査で十分な抗体があることが確認されている方は除きます。

助成金額

麻しん風しん混合ワクチンまたは風しんワクチンいずれか1回の接種費用全額

助成方法

医療機関に一旦全額をお支払いいただいた後、「風しん予防接種等費用助成申請(請求)書」に次の書類を添えてご請求ください。

必要書類

風しん予防接種等費用助成申請(請求)書 [PDFファイル/93KB]
※必ず押印してください。
・領収書(原本)
・抗体検査の場合は抗体検査結果(写し可)、ワクチン接種の場合は予診票または予防接種済証明書(写し可)
・対象者(3)の方は、妊婦の母子健康手帳(表紙の部分)の写し

*風しん予防接種等費用助成申請(請求)書は、役場本庁舎、二本松事務所および各出張所窓口にあります。郵送ご希望の方はご連絡ください。

請求先

〒979-1592 浪江町大字幾世橋字六反田7番地2 
浪江町役場 健康保険課 健康係

注意事項

・妊娠中の方はワクチン接種できません。妊娠の可能性のない月経中に接種することをお勧めします。
・ワクチン接種は、対象者の希望による任意接種であり、法律上の義務ではありません。
・アナフィラキシー等副反応の発生を確認するため、接種後30分は医療機関で様子を見てください。
・接種後2カ月間は妊娠を避けることが必要です。

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。