ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 各種手続き > り災証明 > り災証明 > 防災・安全 > 【町内に住居などがある方へ】交付申請を受け付けています(台風第19号)

本文

【町内に住居などがある方へ】交付申請を受け付けています(台風第19号)

台風第19号に伴うり災証明書の交付について

 台風第19号による浪江町内の住家などの被害に対し、り災証明申請を下記のとおり受け付けます。

 

 り災証明書は民間の保険や共済、公的支援を受ける際に提出を求められる場合があります。

 り災証明書は、国が定める基準に基づき、災害により被災した住家の程度を町が証明するものです。

申請書類について

 申請書はホームページからダウンロードしていただくか、浪江町役場本庁舎住民課及び各出張所の窓口にも用意してあります。

 郵送での申請の場合は、申請書を記入していただき、身分証明書のコピーを添付して、浪江町役場本庁舎住民課税務管理係までご郵送ください。

 証明書は調査した後に発行となりますので時間がかかります。証明書ができ次第、送付いたしますのでご理解いただきますようお願いいたします。

受付期間

 令和元年12月13日(金曜日)までとなります。

ご確認ください

 現在、他市町村に避難されている方は、浪江町内の住家等の被害の有無をご確認ください。

 町で把握している浸水区域は「大字権現堂の一部」、「大字樋渡の一部」、「大字牛渡の一部」及び「大字川添の一部」となっております。

ご注意ください

 浪江町外の住家などのり災証明につきましては、避難先の市町村にお問い合わせいただく必要があります。

 なお、り災調査の前に住家等の清掃を行う場合は、清掃前に写真を撮るなど被災状況を記録してください。

 また、環境省による解体予定の建物については浪江町役場住民課税務管理係までご相談ください。

り災証明書交付申請書様式

り災証明書に関する連絡先

住民課(税務管理係)

〒979-1592 福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字六反田7-2

電話:0240-34-0223 ファックス:0240-34-2137


経済的な支援制度
証明書の発行
義援金・寄付金