ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

DV相談窓口が拡充されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月28日

新型コロナウイルス感染症に伴う生活不安・ストレスなどから、配偶者やパートナーからの暴力(DV)の増加・深刻化が懸念されています。

このことから、内閣府男女共同参画局では、最寄りの相談窓口につながる「DV相談ナビ」に加え、新たなDV相談窓口として「DV相談+(プラス)」を開始し、体制が拡充となりました。

 

DV相談ナビ

電話相談 0570-0-55210 (ここに でんわ)

発信地の情報から最寄りの相談機関の窓口に電話が自動転送され、直接ご相談いただくことができます。
※ご利用には通話料がかかります。
※ご相談は、各機関の相談受付時間内に限ります。
※携帯電話やPHS、公衆電話からも利用できます。
※一部のIP電話からはつながりません。

 

DV相談+(プラス)

24時間電話相談 0120-279-889 (つなぐ はやく)
※4月28日までは、午前9時~午後9時まで。4月29日夜より、24時間対応となります。

SNS(チャット)相談・メール相談
DV相談+(プラス)<外部リンク>からアクセスしてください。
※5月1日から10か国語での対応を予定しています。

詳細は、以下のホームページをご覧ください。
DV相談+(プラス)<外部リンク>
内閣府男女共同参画局<外部リンク>

 

その他の相談先

警察相談専用電話 #9110
DVについては警察でも相談を受け付けています。
※発信地を管轄する各都道府県警察本部等の相談窓口につながります。

緊急の対応を必要とする場合には、ためらわずに110番通報をしてください。