ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【最大15万円】住宅清掃費補助金

浪江町住宅清掃費補助金

 町では、長期間にわたり管理ができず汚損等の被害 を受けた町内の住宅の清掃 に要する経費に対し補助金(最大15万円)を交付 し ます。

住宅清掃費補助金交付事業のご案内 [PDFファイル/101KB]

浪江町住宅清掃費補助金交付要綱 [PDFファイル/141KB]

対象となる方

東日本大震災発生時に浪江町に居住していた方で、居住していた住宅を業者に 依頼して清掃し、再び居住しようとする方

※避難指示が解除された区域、特定復興再生拠点区域が対象となります。
※補助金の交付は1住宅につき1回限り、1世帯につき1回限りです。
※新築、リフォームなどに伴う清掃は対象となりません。
※平成25年4月1日(特定復興再生拠点区域にあっては平成29年12月22日)以降に実施した清掃で、令和7年3月18日(火曜日)までに完了するものが対象です。
※公営住宅及び民間等の賃貸を目的とする住宅、解体予定の住宅は対象外です。

補助金額

最大15万円

業者に依頼して住宅の清掃を行った費用 ※千円未満切捨て

受付期間

令和7年3月18日(火曜日)まで

※補助申請額が予算額に達した場合、期間内であっても募集を締め切らせていただく場合があります。

申請方法

次の書類を揃え、窓口または郵送で申請してください。

  1. 住宅清掃費補助金交付申請書(様式第 1 号) [PDFファイル/87KB]
  2. 住宅の位置図(町内のどこに位置するか分かるもの)
  3. 住宅の清掃内容がわかる書類の写し(見積書または契約書の写しなど)
  4. 町税等の未納がないことの証明書(有効期限は申請日より3 ヶ月以内)
  5. 預金通帳の写し(氏名のカナ表記、金融機関名、支店名、口座番号がわかるもの)

実績報告・請求に必要な書類

  1. 住宅清掃費補助金実績報告書(様式第5 号) [PDFファイル/96KB]
  2. 住宅清掃に係る領収書の写し
  3. 清掃証明書(清掃業者が記入・押印する書類) [PDFファイル/69KB]
  4. 対象箇所の清掃前後の現場写真(清掃前がなければ清掃後の写真のみで可)
  5. 住宅清掃費補助金交付請求書(様式第7号) [PDFファイル/108KB]

※ 町と協定を結んでいる業者に委託すると、申請手続や補助金の受領手続を代行してもらうことができます。
 詳しくは、下記に掲載された業者へお問い合わせください。
 ○町と協定を結んでいる清掃業者一覧(令和6年度) [PDFファイル/66KB]

 

申請先

浪江町役場 住宅水道課 住宅係

電話0240-34-0232

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


防災・安全
便利ツール