ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 各種手続き > 上水道・下水道 > 上水道・下水道 > 【単独処理浄化槽や汲取り便槽の使用者へ】水環境の保全のために!

本文

【単独処理浄化槽や汲取り便槽の使用者へ】水環境の保全のために!

合併処理浄化槽への転換を検討しませんか?

まず、河川の汚れの原因は、家庭から流れる排水の汚れが7割程度を占めていることをご存知ですか?

水環境を守るため、平成12年に浄化槽法が改正され単独処理浄化槽の設置が禁止されるとともに、既存の単独処理浄化槽の使用者は合併処理浄化槽への転換に努めるものとされました。

転換するとどうなるの?

くみ取り便槽や単独処理浄化槽は、台所や洗濯、洗面所、風呂から排水される生活雑排水を消毒せずに、そのまま側溝や河川へ流しています。その結果、悪臭や害虫の発生につながり、生活環境だけではなく水環境の破壊へとつながっていきます。

合併処理浄化槽は、家庭から出るすべての排水を消毒してから排水しています。そのため、生活環境及び水環境の保全へと大きく貢献しています。

転換することにより、汚れを8分の1まで減らすことができるようになります。

より良い水環境を後世に残してくためにも、合併処理浄化槽への転換の検討をお願い致します。

補助金もあります!

詳細につきましては、下記のリンクよりご覧ください。


防災・安全
便利ツール