ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・安全 > 【自宅で防災・町からのお知らせ情報が聞ける!】受信機の無償貸し出し実施中

本文

【自宅で防災・町からのお知らせ情報が聞ける!】受信機の無償貸し出し実施中

うけどんのお知らせ画像
災害に関する様々な情報(避難情報など)を屋外に設置されているスピーカーから放送します。災害情報以外にも、町からのおしらせや動作確認のための定時放送を行っています。屋内等で放送が聞き取りにくい場合は、次の方法でも内容を確認することができます。

戸別受信機

建物内に設置し、放送内容を聞くことができます。1世帯・1事業所につき1台無償貸与しています。
平成28年11月に機器を更新しました(写真のもの)。しばらくは以前からお持ちの機器でも放送を聞くことはできますが、現在無線の方式をアナログからデジタルへ移行しており、完全に移行した後は放送が入らなくなりますので、古い機器をお持ちの場合は新しい機器へ更新をお願いします。古い機器は処分していただいて構いません。
浪江町役場本庁舎1階、一時立入担当窓口にて配布しています。

戸別受信機

防災行政無線電話応答サービス

放送された内容を電話で確認することができます。
電話番号:0240-35-5160(通話料は有料です)
※聞くことができる内容は48時間以内に放送された、津波注意報、気象警報などの防災情報です。定時放送の内容は聞くことができません。

経済的な支援制度
証明書の発行
義援金・寄付金