ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住の流れ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月8日

よりよい移住をするための流れをご紹介します

Step1 移住後の暮らしを考える

あなたの家族やパートナーが移住先でやりたいこと、実現したい未来を、できるだけ具体的にイメージしてみましょう。

 

Step2 家族やパートナーに相談する

うけどんと母  単身ではない移住の場合、家族やパートナーの協力が大切です。

  子どものこと、仕事のことなど、家族それぞれの目線で意見を出し合うことで、

  現実的な課題や移住先に求める条件がはっきりしてきます。

 

 

Step3 移住の条件をリストアップする

「新しく農業を始める支援制度がある」「保育園が近くにある」など、ご自身の状況に合わせて

より細かくリストアップすることで、移住の計画が具体的に進みます。

 

Step4 浪江町の情報を集める

考えるうけどんリストアップした移住条件があると地域を絞りやすくなります。

また、移住には多くの支援制度もありますので、あわせて情報を収集してみてください。

浪江町には移住定住相談窓口がありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

Step5 浪江町に足を運んでみる

実際に浪江町まで来てください。収集した情報を確認し、ご自身で浪江町を体感してみてください。

移住定住相談窓口にて現地案内もいたしますので、浪江町にいらっしゃる際はぜひご連絡ください。

 

Step6 仕事と住まいを探す

畑仕事 仕事については、浪江町で起業する、移住をきっかけに農業を始めるなど、

 選択肢はさまざまです。希望する移住後の生活に合った仕事を探してみましょう。

 住まいについては、空き家バンク等をご利用ください。また、新築やリフォームに

 かかる費用を助成する支援制度もありますので、お気軽にご相談ください。

 

移住・定住相談窓口お問い合わせ先

電話番号0240-23-7530  受付時間 午前9時~午後6時  定休日 水・日・祝日

(委託番号20-918-030-182号 移住・定住相談窓口運営等業務受託者)