ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町長の部屋 > 浪江町長室 > 町長の動き(令和4年10月)

本文

町長の動き(令和4年10月)

令和4年10月31日(月曜日)

駅前に新たなワーキングスペース「ナミエシンカ」が誕生し、開所式にてご挨拶させていただきました。隈研吾さんがデザインした木製のコンテナで、福島県産の木材も利用されています。地域の皆さんや事業者の方々の交流の場となり、ここから浪江の「シンカ」が生まれることを願っています。

式典室内

令和4年10月29日(土曜日)その2

浪江で行われた「風とロックCARAVAN福島」のトークショーに出演させていただきました。たくさんの方々とともに、楽しい時間を過ごすことができました。

トークショー

令和4年10月29日(土曜日)その1

南相馬のロボットテストフィールドで行われた「ロボテス縁日」のオープニングセレモニーに出席しました。(写真なし)

令和4年10月28日(金曜日)

すっかり”エゴマ”は、浪江町の特産品になりました。

「エゴマで浪江を元気にする会」の”えごまとご縁に感謝する集い”に出席しました。(写真なし)

令和4年10月27日(木曜日)

新宿区長を訪問し、職員の派遣に関する御礼と、引き続きのご支援をお願いしてまいりました。(写真なし)

令和4年10月26日(水曜日)

會澤高圧コンクリート(株)が浪江町に建設している福島RDMセンターの上棟式に出席し、ご挨拶してまいりました。

上棟式建物

令和4年10月24日(月曜日)

毎年恒例となっている「こどもの笑顔フォトコンテスト」の表彰式がありました。会場は子供たちの声で溢れ、とても和やかで楽しい雰囲気でした。

表彰記念

令和4年10月22日(土曜日)

赤磐市と浪江町とが協力し、東京丸の内のKITTEでイベントを行いました。竹谷復興副大臣も駆けつけてくださり、たくさんの来場者で賑わいました。

副大臣

令和4年10月20日(木曜日)その2

再び、町の防犯見守り隊の方々の活動に同行しました。つしま活性化センターでの朝礼から参加し、津島地区を巡回しました。

朝礼パトロール

令和4年10月20日(木曜日)その1

にじいろこども園に通う園児が、社会学習の一環として町長室に来てくれました。先生方の教育が素晴らしいので、こども達は町長室に入るとき、「しつれいします」、帰りにも「ありがとうございました」と元気に挨拶してくれました。とても楽しいひとときでした。

園児記念

令和4年10月19日(水曜日)

大熊町(linkる大熊)で行われた双葉郡戦没者追悼式・慰霊祭に出席いたしました。大熊町、双葉町での行事も少しづつ増えてきました。(写真なし)

令和4年10月18日(火曜日)

町の防犯見守り隊の方々の車に同乗し、町内(室原~大堀~請戸~幾世橋)を巡回しました。途中で出会った町民の方から鳥獣被害の現状についてお聞きしたり、イオンの移動販売車でお買い物されている方とお話しをさせていただきました。

鳥獣被害移動販売

令和4年10月17日(月曜日)

棚塩にある築山で、企業誘致のためのPR動画を撮影してまいりました。(写真なし)

令和4年10月14日(金曜日)

なみえ創成小中学校、にじいろこども園の合同運動会に参加し、こども達と一緒に久しぶりにラジオ体操をしました。元気一杯の楽しそうな顔、少し緊張した顔で一生懸命に取り組むこども達から、たくさんの元気をもらいました。

体操

令和4年10月13日(木曜日)

大きな災害に備えて、役場内全体での災害対策本部演習を行いました。水害や地震、山火事等々、無いことを祈りますが、万一の時に備え、しっかりと訓練することが大切です。(写真なし)

令和4年10月12日(水曜日)その2

埼玉県より、毛呂山町長がお越しになりました。毛呂山町さんには、震災当初から避難所での炊き出しや物資の支援、その後も義援金や車椅子の寄贈など、多くのご支援をいただいています。今回は、駅前グランドデザイン基本計画についての視察を兼ねているとのことで、これからもお互いにいい関係を続けていきたいと思っています。(写真なし)

令和4年10月12日(水曜日)その1

浪江町高齢者福祉大会が行われ、大会の会長としてご挨拶してまいりました。今年も午後のアトラクションは中止となってしまい残念でしたが、諸先輩方のお元気な姿を拝見し、こちらも励みになりました。

  会場表彰

令和4年10月11日(火曜日)

浪江町議会第4回臨時会が開催されました。(写真なし)

令和4年10月4日(火曜日)その2

町内で活躍する「地域おこし協力隊」の方々とお会いしました。若者たちが夢を持って浪江町のために頑張ってくれています。本当に心強いことです。(写真なし)

令和4年10月4日(火曜日)その1

日揮株式会社及びカモメみらい水産株式会社と東日本最大規模となる陸上養殖施設(サバの養殖)の建設に向けて、立地に関する基本協定を締結しました。陸上で養殖されたサバが、いずれ浪江町の名物となることでしょう。

協定記念

令和4年10月3日(月曜日)

月初めの朝礼にて、職員に訓辞を述べました。国際研究教育機構の立地が正式に決まったことを踏まえ、近隣市町村と連携し、世界に冠たる素晴らしい施設にしようとお話ししました。

朝礼

令和4年10月2日(日曜日)

東京農業大学の学生とともに町内の田んぼ(株式会社舞台ファーム様のご協力)で稲刈りを行いました。今回は舞台ファームの親会社であるアイリスオーヤマ株式会社の大山社長も参加してくださいました。

挨拶稲刈り


防災・安全
便利ツール