ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町長の部屋 > 浪江町長室 > > 町長の動き(令和5年7月)

本文

町長の動き(令和5年7月)

令和5年7月29日(土曜日)~31日(月曜日)

今年も野馬追祭が行われ、標葉郷から郷大将として出陣いたしました。非常に厳しい暑さの中でしたが、出陣された方々だけでなく、多くの支えによって野馬追の伝統が受け継がれていると改めて実感いたしました。

本陣大将

令和5年7月26日(水曜日)

棚塩地区に計画されている「RE100団地」の安全祈願祭が執り行われました。浪江は再生可能エネルギーの活用に力を入れていますが、世界的にも化石燃料を消費する時代からエネルギーの大転換が進んでいます。こうした中で、脱炭素を目指し再生可能エネルギーの活用を進める企業をRE100団地に誘致していきます。

※RE100団地: 立地企業の事業活動において100%再生可能エネルギー(Renewable Energy 100%)で賄うことを目標とした産業団地 

安全祈願安全祈願祭

令和5年7月25日(火曜日)

復興牧場連絡協議会の初めての会合が開かれ、ご挨拶させていただきました。耕畜連携によって、畜産業と農業の両方の発展を目指してまいります。

復興牧場

令和5年7月24日(月曜日)

土地改良区にて、霞が関へ要望活動に行きました。

令和5年7月21日(金曜日)その2

ダンベル交流会にて皆さんと交流させていただきました。今回は65名の方々が参加されていましたが、皆さんとてもお元気で、すっかり元気をもらいました。

令和5年7月21日(金曜日)その1

浪江地区防犯団体連合会(浪江、双葉、葛尾)の総会に会長として出席いたしました。双葉町、葛尾村と協力し、地域の安心、安全に務めてまいります。

令和5年7月20日(木曜日)その2

職員を派遣いただいている東京都新宿区から区長が来訪されました。継続的な職員の派遣に御礼を申し上げました。

令和5年7月20日(木曜日)その1

津島地区防災備蓄倉庫安全祈願祭が執り行われました。3月末に避難指示が解除された津島地区でも、災害への備えを進めています。

鍬入れ安全祈願祭

令和5年7月19日(水曜日)

福島高度集成材製造センター(FLAM)の製品保管倉庫の安全祈願祭が執り行われました。FLAMの取扱量が増えたことによる増設工事ということで、ご挨拶をさせていただきました。

ごあいさつ鍬入れ

令和5年7月17日(月曜日)

福島中央テレビで浪江町からの生中継があり、ゲストとして出演しました。番組では、浪江町の魅力をたくさん発信していただきました。

さいころ

令和5年7月14日(金曜日)

夏の交通安全運動出動式に出席してまいりました。

令和5年7月13日(木曜日)

ウクライナより、国家警察の方々が震災遺構請戸小学校を視察され、ご挨拶させていただきました。

あいさつ

令和5年7月10日(月曜日)

ロボットテストフィールドにて、今年の「ロボテス縁日」に向けた実行委員会が行われ、出席してまいりました。

令和5年7月10日(月曜日)

岡山県赤磐市の教育長がご挨拶にみえました。

今回、なみえ創成小学校の児童から赤磐市の児童へ宇宙コスモスの種を贈りましたが、赤磐市とは震災後、応援職員の派遣をキッカケとして様々な交流が続いています。(現在も職員を派遣していただいています)

令和5年7月3日(月曜日)

7月の朝礼で、野馬追の話をしました。多くの役場職員が裏方として参加しています。暑い中、こうした支えのおかげで伝統行事が守られています。感謝。


防災・安全
便利ツール