ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 金銭的支援 > 教育に関する金銭的支援 > 【小・中学校・高等学校対象】遠距離通学費助成について(令和4年度)

【小・中学校・高等学校対象】遠距離通学費助成について(令和4年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日

遠距離通学をしている児童・生徒の保護者に対し、通学費を助成します。

対象者

・浪江町に住所があり浪江町立小・中学校に在学する児童・生徒の保護者

・浪江町に住所があり、かつ居住し県内に所在する県立高等学校に鉄道または路線バスを使用して通学する生徒の保護者

※浪江町の区域内から避難している児童・生徒であって、その避難している市町村立の小・中学校に在学している場合も、浪江町立小・中学校に在学する児童・生徒とみなします。

対象となる通学距離

  • 小学生 片道4km以上
  • 中学生 片道6km以上

 ※高校生の通学距離は不問

助成金額

  • 公共交通機関利用の場合 定期乗車券等購入金額
  • 上記以外の場合 月額1,000円以内、年間10ヶ月限度
    ※スクールバスを利用している児童・生徒の保護者、生活保護を受けている保護者は対象外。
    ※学年始、夏季、冬季及び学年末休業日および臨時休業日については、助成の対象としない。
    ※交通機関以外による通学について、天災地変のため通常の通学方法によることができないときは、予算の範囲内で町長が定める額とする。
    ※避難先自治体にて通学費の援助を受けている場合は、本町からの支給は行いません。

申請方法

ホームページから申請書をダウンロード出来ない場合は、書類を郵送しますのでお問い合わせください。

◎小・中学校

 公共交通機関利用の場合…申請書(公共交通機関利用) [PDFファイル/95KB]に定期乗車券等購入金額の確認できるもののコピーを添付して提出してください。

 上記以外の場合…申請書(公共交通機関以外) [PDFファイル/91KB]に通学する学校長の証明を受けて提出してください。

◎高等学校

 請求書(県立高等学校) [PDFファイル/99KB]に、下記の書類を添付して提出してください。

 (1)県立高等学校に在学していることを証明する書類

 (2)定期券等購入金額の確認できるもの

 (3)その他必要と認める書類

申請期限

令和5年2月末日まで

Get Adobe Readerアドビリーダー

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページ<外部リンク>から最新版を無償で入手できます。