ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

なみえ創成小学校・中学校 Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月17日

平成30年度に、浪江町立なみえ創成小学校・中学校に関する就学意向調査などでいただいた質問や相談について、Q&Aを作成しましたのでお知らせします。 【平成30年度浪江町立学校Q&A】 [PDFファイル/615KB]

1 災害時の避難や保護者との連絡方法は決まっているのでしょうか。

  A:災害時の避難については、浪江町地域防災計画に基づき、学校で避難計画を定めており、町・教育委員会・学校が協力して避難を行います。また、保護者への
    子どもたちの引き渡しは、様々なケースが想定されますので、保護者の方々と個別に調整しています。
    なお、学校の防災訓練では、子どもたちの避難や、保護者への子どもたちの引き渡しを、実際に訓練しています。

2 各種メディアに取り上げられる際の子どものプライバシーについては、どのように対応されていますか?

  A:保護者のみなさまの意向を尊重し、子どもたちのストレスにならないよう配慮した取組を行っています。

3 なみえ創成小・中学校では特別支援学級はありますか?

  A:平成30年度は、なみえ創成中学校で特別支援学級を開設しています。お子様の特性により必要となる支援が異なりますので学校や教育委員会にご相談ください。

4 なみえ創成小学校は制服にできないでしょうか?

  A:小学校の制服・中学校の制服リニューアルについては、保護者のみなさまに意向確認し、必要と判断された場合に制服作成を行うこととしております。

5 町内に子供たちが遊べる施設(公園や屋内遊び場など)があるとすごく助かります。

  A:健康増進施設の整備においてキッズパークを整備します。(2020年度開所予定)。
    また、なみえ創成小学校・中学校体育館となりの「子どもの広場」については、平日(学校運営日)に開放していますのでご活用ください。 
    ※土日の開放については検討しております。

6 浪江町内に住む所がないと学校も選べません。

  A:なみえ創成小学校・中学校、浪江にじいろこども園に通学・通園する世帯が、町内の賃貸住宅を借用する場合、家賃の1/2(上限30,000円:その他条件あり)の助成を  
   行っております。また、災害公営住宅等の公営住宅については、空きがある際に募集を行っております。

 7 スクールバスは出ていますか?

  A:現在は全児童生徒がスクールバス通学としております。町外から通学を希望する場合は、通学時間などの関係があるため事前にご相談ください。

 8 就学費用の支援はありますか?

  A:国(文科省)財源を活用した被災児童生徒就学支援事業により、学用品費用(定額)や就学旅行費(実費)、給食費(実費)
    などを支援しております。また、町独自に、中学校制服や小中学校のジャージなどの支給をしております。

Get Adobe Readerアドビリーダー

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページ<外部リンク>から最新版を無償で入手できます。